メニュー

トップページ校長室より草加西通信草加西高校Q&A保護者の皆様へ中学生のみなさんへ(説明会申込フォームも)卒業生のみなさんへ平成29年度 生徒募集要項学校概要部活動学校生活市民向け公開講座申込未来を拓く「学び」推進事業いじめ防止等に関する基本方針事務室より過去の「お知らせ」緊急連絡情報教科書選定方針学校の特色化・活性化方針
埼玉県立草加西高等学校
〒340-8524
埼玉県草加市原町2-7-1
TEL 048-942-6141
FAX 048-946-1281
交通手段 アクセス
 

◎飲料水等自動販売機設置事業者の公募結果について

 飲料水等自動販売機設置事業者の公募結果を掲載しました。
 詳しくは、「事務室より」のページの「◎飲料水等自動販売機設置事業者の公募結果について」をご覧ください。

 
あなたは1077371人目です
オンラインユーザー37人
ログインユーザー0人
登録ユーザー101人

未来を拓く「学び」推進事業

本校が、埼玉県教育委員会「未来を拓く「学び」推進事業」(平成24年度~)・「県立高校学力向上基盤形成事業」(平成23年度)研究推進校に指定されました。「協調学習」という新しい指導法を導入し、東京大学、CoREF(大学発教育支援コンソーシアム)連携しながら研究実践していく事業です。
今後の研究状況を随時、公表して参ります。ご期待下さい!!
 
 
 

平成25年度 未来を拓く「学び」推進事業公開授業(11月26日)

「未来を拓く『学び』推進事業」の公開授業(理科の協調学習)行われる

 11月26日(火)、平成25年度未来を拓く「学び」推進事業の一環として、理科の協調学習の公開授業が行われました。東京大学のCoREF(大学発教育支援コンソーシアム)と連携して、協調学習を推進して3年目、生徒たちの中にも定着しつつあり、大変活気のある授業となりました。授業後の研究協議会の中でも、参加された県教育局・中学校・高校の先生方から本校の取り組みについて、多数お褒めの言葉をいただきました。
多くの方々が参観にみえました それぞれが事前に学習した内容をグループのメンバーに説明する(ジグソー活動) 解決した課題について発表(クロストーク) 公開授業後の研究協議会では熱心な議論が交わされました
 

平成25年度 協調学習(理科)の公開授業(6月19日)

協調学習(理科)の公開授業

 6月19日(木)、理科の初任の先生方を対象に協調学習の公開授業が行われました。3年前より試行し、現在も県の「未来を拓く『学び』推進事業」の研究推進校として、協調学習に取り組んでいます。当日は、1・2年生のクラスで実施されましたが、多くの先生方に囲まれながらも、普段通りに問題解決のためにみんな協力し合っての学びができました。午後からは、本校理科教員を囲んで研究協議会が実施されました。
エキスパート学習の様子(2年) 各自のエキスパート学習の成果を出し合って実験(1年) 授業担当者による説明
 

平成24年度 未来を拓く「学び」推進事業公開授業(11月29日)

未来を拓く「学び」推進事業公開授業

 11月19日(月)本校において、未来を拓く「学び」推進事業として「協調学習」の公開授業(理科)が行われました。県教育局、教育センターの指導主事の先生方、近隣の中学校・高校の校長先生はじめ多くの先生方に御参加いただきました。3年生理系のクラスで実施されましたが、生徒たちも活発に意見交換を行い、活気のある授業となりました。授業後は、東京大学大学院教授の三宅なほみ先生を囲んで協議会を行い、実りのある研究授業となりました。
エキスパート学習の様子 実験の結果をホワイトボードにまとめる ホワイトボードをもとに発表 指導者の先生方を囲んで研究協議     
 

平成24年度 理科教員初任者研修の会場校として(6月20日)

理科教員初任者研修の会場校として

 6月20日(水)、本校が理科教員の初任者研修会場校となりました。当日は、新任の理科の先生方が32名来校し、熱心な研修を行いました。
 研修内容の概況は、下記の通りです。
   1. 会場校の校長講話「初任者に求めるもの」
   2. 「混合物の抽出」をテーマに、
      ・従来の一斉授業による授業
      ・「協調学習」による授業
     以上2種類の授業参観
   3. 公開授業に関する協議
   4. 学習指導案の検討
と盛りだくさんでした。
 初任の先生方の役に立つ一日となりましたら、会場校としても大きな喜びです。今後の御活躍を期待いたします。
 
「協調学習」による授業の様子
1枚目:「溶解」について学習するグループ、2枚目:「ろ過」について学習するグループ、3枚目:「吸着」について学習するグループ
「溶解」について学習するグループ 「ろ過」について学習するグループ 「吸着」について学習するグループ
4枚目:各グループで学習したことを班員に説明する、5枚目:課題「砂、塩、インクの混合物から塩だけを取り出す」、6枚目:グループでの学習内容を組み合わせて課題に取り組む
各グループで学んだことを班員に説明している様子 課題「砂、塩、インクの混合物から、塩だけを取り出す。」 学習した内容を組み合わせて課題に取り組む