メニュー

トップページ校長室より草加西通信草加西高校Q&A保護者の皆様へ中学生のみなさんへ(説明会申込フォームも)卒業生のみなさんへ平成29年度 生徒募集要項学校概要部活動学校生活市民向け公開講座申込未来を拓く「学び」推進事業いじめ防止等に関する基本方針事務室より過去の「お知らせ」緊急連絡情報教科書選定方針学校の特色化・活性化方針
埼玉県立草加西高等学校
〒340-8524
埼玉県草加市原町2-7-1
TEL 048-942-6141
FAX 048-946-1281
交通手段 アクセス
 

◎飲料水等自動販売機設置事業者の公募結果について

 飲料水等自動販売機設置事業者の公募結果を掲載しました。
 詳しくは、「事務室より」のページの「◎飲料水等自動販売機設置事業者の公募結果について」をご覧ください。

 
あなたは1077388人目です
オンラインユーザー43人
ログインユーザー0人
登録ユーザー101人

お知らせ

 
平成22年11月22日(火)公開研究授業を実施しました。
CoREFから三宅教授、飯窪助教、利根川先生、県教育委員会、
川口市教育委員会から先生方をお迎えし、その他約40名の先生方に
お越しいただきました。
 
 
今回の協調学習は、「前田先生からの挑戦状第3弾」で、
光合成によって吸収された二酸化炭素の質量をもとめよ!
という課題に取り組みます。
 
 
 
上の写真は、オオカナダモが光合成によって発生させた
酸素の量を求める装置です。
オオカナダモに電球の光を当てて光合成を行わせ、それにより
発生した酸素の体積を測定することができます。
前田先生の力作です!! 
 
 
生徒に挑戦状を叩きつける前田先生!
(訂正:今日の授業テーマを説明する前田先生)
 
 
 
 
エキスパート学習開始!  A班
生徒は各班に分かれてパート別学習
A班は「物質量と体積」について学びます。 
エキスパート学習 B班
 B班は「物質量と質量」について学びます。
エキスパート学習 C班
C班は「化学反応式の係数と物質量」について学びます。
 
さてさて、ここからがメイン授業
A~C班のエキスパート学習で学んできた生徒達が1つのチームになって
問題に取り組みます!
「光合成によって消費された二酸化炭素の質量を計算せよ!」
A~Cの知識を出し合って、議論し合って・・・・・!
 
 
    
議論・議論・説明・説明・質問・質問・議論・議論・・・・・・・・・・・・・
 
答えが出せそう・・・・・・!   そうそう、きっとこうだ!!
 
では、答え合わせ!
 
やっぱり、そうだよね! 正解だ!
 
正解チーム、発表~!
 
 
 
先生方の研究協議の様子です。雰囲気が硬いです。
でも、とても熱心な協議が進みました。
 
 
 
 
以上、多くの先生方にもこの協調学習の良さを理解してもらえました。
先生方、生徒のみなさん、お疲れ様でした。
しかし、まだまだ本校の協調学習は続くのでありました・・・。