メニュー

トップページ校長室より草加西通信草加西高校Q&A保護者の皆様へ中学生のみなさんへ(説明会申込フォームも)卒業生のみなさんへ平成29年度 生徒募集要項学校概要部活動学校生活市民向け公開講座申込未来を拓く「学び」推進事業いじめ防止等に関する基本方針事務室より過去の「お知らせ」緊急連絡情報教科書選定方針
埼玉県立草加西高等学校
〒340-8524
埼玉県草加市原町2-7-1
TEL 048-942-6141
FAX 048-946-1281
交通手段 アクセス
 

◎飲料水等自動販売機設置事業者の公募結果について

 飲料水等自動販売機設置事業者の公募結果を掲載しました。
 詳しくは、「事務室より」のページの「◎飲料水等自動販売機設置事業者の公募結果について」をご覧ください。

 
あなたは1057705人目です
オンラインユーザー14人
ログインユーザー0人
登録ユーザー84人

お知らせ

草加西高校生へ連絡
台風18号接近の対応について
   10月6日(月)本日の授業は以下の通りとします。
    1.1時15分よりSHR
    2.1時25分より短縮4時間授業
      (1限から6限までのいずれの授業に対応できるように準備してください)
   台風情報や交通情報を確認し、余裕を持って無理せずに、気をつけて登校してください。
 

お知らせ

西秋祭(文化祭)の自家用車等での来校について

9/27(土)開催の西秋祭での自家用車等の来校は固くお断りします。

なお、近隣にあるヤオコー・山田うどん・ファミリーマートなどには絶対に駐車しないようにお願いします。
 

お知らせ

31回 西秋祭(文化祭)開催について


9/27
(土)9301400(入場は1320まで)に西秋祭を開催いたします。

入場の際は、受付にてチケットを提示してください。中学生とその保護者は学生証を提示し、在校生の親族の方はプリントを提示してください。

なお、自家用車での来校は固くお断りします。


 

 

お知らせ

部地区県立高校進学フェア開催

 東部地区の県立高等学校の特色や教育活動を中学生や保護者の皆さんに知っていたいただくために「東部地区県立高校進学フェア」が開催されます。進路選択の一助になると思いますので、どうぞ足をお運びください。

 

日時: 平成26年8月23日(土) 10:30~16:00

 

会場: 東部地区地域振興ふれあい拠点施設「ふれあいキューブ」

    1F 多目的ホール

    (春日部駅西口徒歩5分、ララガーデン春日部隣り)

 

お知らせ

彩の国進学フェア!!
7月19、20日にさいたまスーパーアリーナにて進学フェアが行われました。
毎年恒例ですが、多数の中学生とその保護者の方の御来場で、とても活気があるイベントとなりました。
中には、中学2年生の姿も見られ、意識の高さとこのイベントの注目度の大きさに感心しました。
本校のブースへも多くの中学生とその保護者の方に話を聞いていただくことができました。
ありがとうございます。

これから夏休みですが、受験生の皆さん、有意義な夏休みになれるようにそれぞれ頑張ってください。
本校では、来週の金曜日に本校にて部活動見学・体験会を実施させていただきます。
こちらの方への参加も是非してみてください。
  
 

お知らせ

1学期表彰式・終業式
本日終業式が行われました。その後各HRにて成績が配られました。
明日からはいよいよ夏季休業が始まります。
9月1日に再び元気な姿で登校できるよう、規則正しい生活をこころがけてください。

また、8月1日~29日まで、体育館の補修工事が行われる関係で、体育館は使用不可になります。体育館を使用する部活動は大変ですが、大会に向けて様々な場所でルールを守り、しっかりと活動していきましょう。

終業式と同時に、表彰式と自転車マナーアップ伝達講習会も行われました。
   

 
 

お知らせ

東部進学フェア参加

 
 6月21日
(土)22日(日)の両日、草加アコスホールで行われた「東部進学フェア」に参加致しました。多くの中学生や保護者の皆さんに本校ブースにお越しいただき、学校や入試についてのご案内をいたしました。熱心に聞き入る皆さんに、少しでも役立ちたいという思いでお話をさせていただきましたが、限りある時間内で十分な対応ができなかったこともありました。ご容赦ください。今後本校で予定されている「部活見学体験会」や「学校説明会」ではより具体的な情報やお話ができると思いますので、ぜひ足をお運びください。では、次回7月19日(土)、20(日)の「彩の国進学フェア」(さいたまスーパーアリーナ)でお会いいたしましょう。

 

お知らせ

演劇部が、第46回草加市消費生活展で寸劇を披露します。

昨年暮れに、「消費者を守ろう!クリスマスに贈る寸劇グランプリ」に参加した演劇部の寸劇が草加市消費生活展担当の方に注目され、この度、草加市消費生活展で同じ寸劇を上演することになりました。そして今回は5分延長の15分バージョン!泣く泣くカットした未公開エピソードやせりふも余すことなくお見せします。ぜひ、お越しください。

 第46回草加市消費生活展

(会場:草加市勤労福祉会館、主催;草加市消費生活展実行委員会、草加市)

         平成26年5月31日(土)午後0時30分~午後4時

                                                        13:05~13:40 寸劇(15)分

    平成26年6月 1日(日)午前10時~午後3時

 
平成24年度の「お知らせ」の一部をこちらで紹介しています。
 

お知らせ

金環日食観察会

2012年5月21日(月)に金環日食の観察会をしました。生徒、教員共々たくさんの人々が集まり、空を見上げました。はじめは雲が多く金環が観察できるか不安でしたが、無事観察できました。金環ができたときには全員感動の嵐でした。
 
金環日食を観察する生徒金環日食
 

お知らせ

体育祭 

5月31日(木)、絶好のコンディションの中、「創立30周年記念事業 第30回体育祭」が、三郷特別支援学校草加分校と共同開催されました。一日中生徒たちの歓声と笑顔に包まれ、例年にも増しての盛り上がりを見せました。多くの保護者の方々にも楽しんでいただきました。
 
リレーみんなでジャンプ保護者の皆様も多数来場されました
 

お知らせ

三郷特別支援学校草加分校との交流体験を実施

 6月25日(月)15時50分より、西高生が協力して、校舎の壁面緑化活動に取り組む第1回交流体験が行われました。西高生と分校生がペアとなり、朝顔40苗とゴーヤ40苗を仲良く植えました。夏休みにはゴーヤの実を収穫できるそうです。
  
 

お知らせ

スポーツ大会

 7月17日(火)に1・2年生、7月18日(水)に3年生のスポーツ大会が行われました。学年ごとのクラス対抗で、種目は男子ミニサッカー、女子バスケットボール、女子卓球の3種目です。審判は部活動の生徒や、試合のない生徒が担当します。気温の高い中、水分補給や日陰での休養など、熱中症に注意しながらも、白熱した試合が展開されました。
 
男子ミニサッカー 女子卓球 女子バスケットボール
 

お知らせ

西・分TSK

 7月19日(木)の放課後、「西・分TSK」が行われました。本校では、ボランティア活動として学校周辺及び外環側道のゴミ拾い活動を行っています。この活動は3年前まで、県のボランティアチャレンジプロジェクトに参加していたため、通称「ボラチャレ」と呼ばれていました。昨年度から、草加西高校と分校の学校行事として、西・分TSK(西高・分校地域清掃活動)と名前を変えて実施しています。今年は草加西高校・分校あわせて342名の生徒・保護者が参加してくれました。今年度は7月(今回)、12月、3月の3回を予定しています。
受付をする多数の生徒有志 学校周辺のゴミを拾う生徒 集まった活動の成果
 

お知らせ

部活動見学・体験会

 7月27日(金)10:00~12:00(男女バドミントン部の体験は13:00~)に、中学生対象の「部活動見学・体験会」が行われました。すべての部ではありませんが、中学生が高校の部活動を体験できる数少ない機会です。今年度は174名の参加があり、各部とも多くの中学生が在校生と一緒に部活動を行ったり、活動の見学をしたり、説明を受けたりしました。10月以降には学校説明会が4回予定されています。学校説明会では、草加西高校での勉強・日常生活から入試までいろいろな説明を聞くことができます。また、説明会後には部活動を見学することができます。今回の部活動見学・体験会に参加した人も、していない人も、是非学校説明会においでください。
 
受付 弓道部 卓球部 アニメ・まんが部 バレーボール部 男女バスケットボール部
 

お知らせ

 弓道部 県大会2位・関東大会出場決定

 8月21日(火)に大宮公園弓道場で行われた弓道の平成24年度関東個人選抜大会県予選会(女子)で、本校弓道部2年の 近江 春佳 さんが、第2位の成績を収めました(女子参加数449名)。この結果、9月8日(土)・9日(日)に中央道場(明治神宮至誠館弓道場)で行われる、第31回関東高等学校弓道個人選手権選抜大会に出場が決定しました。
 

お知らせ

 書道部 全国展で受賞


 第36回学芸書道全国展(主催:東京学芸大学)に書道部および書道選択者の作品を出品しました。その結果、団体では優秀団体賞(3年連続)を受賞し、個人では 浅海 翔太 君(2年)が全日本書写書道教育研究会賞を受賞し、8月25日(土)に東京学芸大学芸術館において表彰されました。
   
 

お知らせ

 野球部 5年ぶりの県大会出場決定

 9月前半に行われた秋季高校野球東部地区予選の結果、5年ぶりとなる本校野球部の秋季県高校野球大会(県大会)への出場が決定しました。18日(火)に抽選会が行われ、本校は21日(金)10時から、越谷市民球場にて白岡高校と対戦することになりました。

東部地区予選1回戦 対鷲宮高校(2-0○):
6回表に先頭の1番松下が中安で出塁。2番池田がバントで2塁に進め、3番山田が右安で1死1、3塁とし、4番関沢が左安で1点先制。7回表に2死から9番土井が相手エラーで出塁。続く1番松下がセンターオーバーの3塁打で1点追加。この2点を守りきり2-0で勝利した。守備ではエース西山が相手打線を完封するなど好投が光った。
 
東部地区予選代表決定戦 対越谷総合高校(8-6○):
2回裏に7番金井のスクイズ、9番土井のタイムリーなどで2点を先制。その後も着実に加点し、7-1と相手を引き離す。しかし8回表に5点を奪われ7-6と1点差に迫られる。だが8回裏に関沢のタイムリーで1点を追加し、8-6とした。9回表も相手の追撃を振り切り8-6で勝利し、5年ぶりの県大会を決めた。
対鷲宮高校戦勝利後のひとこま
 

お知らせ

創立30周年記念西秋祭

 9月29日(土)、三郷特別支援学校草加分校との共催で、創立30周年記念西秋祭(文化祭)が行われました。各クラスの企画(縁日やおばけやしき、アイスやジュースなどの食品販売)の他、部活動の展示や発表、有志によるバンド・歌唱発表など、さまざまな企画が展開されました。また、高校進学を控えた中学生に向けて、入試相談室も開設されました。校内は、色とりどりの装飾の中、多くの来場者でにぎわいました。当日は、1,156名という多くの方に足を運んでいただきました。ご来場いただいた方、ご協力いただいた保護者の方や近隣の方々、ありがとうございました。
人探し アイス屋さん 縁日 美術部作品展示 茶道部体験 吹奏楽部発表
 

お知らせ

創立30周年記念芸術鑑賞会

 2学期中間考査最終日の10月19日(金)午後、創立30周年記念芸術鑑賞会が草加市文化会館ホールにおいて行われました。本校後援会長様、本校校長、三郷特別支援学校校長先生のご挨拶のあと、劇団マグネットワールドによる劇「地雷探知犬ニーナ」を鑑賞しました。本校生徒教職員の他、保護者、三郷特別支援学校草加分校の生徒教職員も鑑賞し、コミカルな場面をはさみつつ、戦争と平和、ボランティアそして家族について考えさせる内容に、生徒からは多くの感動の声が聞かれました。
草加市文化会館ホール入口の看板 劇中の一場面(地雷探知犬たち) 劇中の一場面(地雷原に入り込んだ奈々子とニーナを助けに行く地雷探知犬たち) 生徒による花束贈呈とお礼の言葉
 

お知らせ

第1回学校説明会を開催

 10月27日(土)に、本校の第1回学校説明会を開催しました。9:30より受付を開始し、吹奏楽部のオープニングパフォーマンスに引き続いて、本校の学校概要、生徒指導・進路指導について、入試についての説明が行われました。体育館での説明終了後は、本校生徒の先導で施設見学を行いました。また、施設見学終了後は、部活動見学や個別相談会も行われました。
 本校の学校説明会はあと3回行われます。第2回11月17日(土)、第3回12月15日(土)は今回とほぼ同様の内容で行います。年が明けて第4回1月19日(土)はより入試の説明に特化したものになります。まだ本校の説明会・見学会・相談会に参加したことのない方は是非一度ご参加ください。申込はホームページ・携帯サイトで受け付けております。ご不明な点や、コンピュータの操作に不慣れな方は、直接本校までお電話でお問い合わせください。みなさんのお申し込み、ご参加をお待ちしております。
体育館での生徒指導の説明 生徒による施設案内(情報処理室) 生徒による施設案内(図書室)
 

お知らせ

 バレーボール部(女子)東部地区3位・県大会出場決定

 10月27日(土)・28日(日)に春高バレーの東部地区予選が行われました。27日は1回戦に蓮田松韻高校・2回戦に春日部東高校と対戦し、順調に勝ち上がりました。27日の最終試合が地区ベスト4をかけての鷲宮高校との試合となりました。一進一退の攻防が続けられましたが、最後は西高が粘り勝ち地区ベスト4を決めることができました。28日に行われた準決勝では、久喜高校に敗れはしたものの、悔いの残らない納得の試合ができました。11月13日(火)・14日(水)に行われる県大会では、目の前の1試合に全力を注ぎ、勝ち進みたいと思います。抽選会は11月2日(金)に行われます。
バレーボール部(女子)試合後の集合写真
 

お知らせ

沖縄修学旅行に行ってきました

 本校2学年は、11月7日(水)~9日(金)の2泊3日で沖縄での修学旅行を実施しました。天候にも恵まれ、よい修学旅行になりました。
ガイドさんの旗でクラスを誘導 平和祈念公園で集合写真 宿泊したホテル ホテルでの夕食 アクターズプログラムに生徒も参加 朝食バイキング ナゴパイナップルパーク 海洋博公園にて
 

お知らせ

第2回学校説明会を開催

 11月17日(土)に本校の第2回学校説明会を開催しました。ダンス部のパフォーマンスに始まり、教頭挨拶、学校概要説明、進路指導・生徒指導についての説明、入試に関する説明が行われ、最後にダンス部による校歌紹介で全体会終了となりました。その後、グループに分かれて、本校生徒による施設案内が行われました。今回は180名以上の中学生の参加があり、中学生とその保護者の皆さんはスクリーンの情報や資料に目を通しながら、真剣に説明をきいていました。
 年内には12月15日(土)に説明会が行われます。まだ、本校に来たことのない中学生の皆さんは是非一度草加西高校を見に来てください。詳しい説明がきけるのはもちろん、いろいろな形で頑張っている生徒の姿をご覧頂けます。
ダンス部によるパフォーマンス 進路指導に関する説明を真剣にきくたくさんの中学生 入試に関する説明 ダンス部による校歌紹介 本校生徒による施設案内(音楽室)
 

お知らせ

 弓道部県大会4位入賞

 11月17日(土)に大宮公園弓道場で行われた埼玉県高校弓道選手権大会に本校弓道部の選手も出場しました。個人の部女子では、2年 飯澤 冬奈 さんが、16本中12本を的中させて県第4位となりました。本大会個人の部女子には454名の出場がありました。
県4位になった飯澤さん 表彰式の様子
 

お知らせ

第30回ロードレース大会

 11月21日(水)、平成24年度創立30周年記念事業第30回ロードレース大会が、三郷特別支援学校草加分校と合同で、江戸川運動公園周辺の江戸川土手サイクリングロードで行われました。気温は低く、風もやや強かったものの、雲ひとつないよい天気で、開会式・準備体操の後、男子16キロ、女子10.5キロの長い距離を走りました。上位入賞者の表彰式は2学期終業式で行われます。
準備体操 男子スタート 女子スタート スタート地点からの風景 女子優勝者のゴール 男子優勝者(2年連続)のゴール(右側)  
 

お知らせ

本校ダンス部が「共生の心と絆を育む子どもたち・県民のつどい」に招待されました

 11月25日に草加中学校で開催された、平成24年度「共生の心と絆を育む子どもたち・県民のつどい」に招待され、ステージでダンス発表を行いました。ダンス部の紹介をしてくれたのは、三郷特別支援学校草加分校の皆さんです。また、ダンス部の代表が分校の合唱紹介をしました。県民のつどいの最後には参加者全員で「世界にひとつだけの花」を合唱し、とても良い雰囲気でした。
   
 

お知らせ

埼玉大学による出張授業でガラス細工実習を行いました

 11月30日(金)、埼玉大学 研究機構 総合技術支援センターから4名の先生方が来校され、3年6組の化学の授業の中で、「ガラス細工実習」をしていただきました。まず、実験器具の操作法や、ガラスについての基礎知識を説明していただいた後、実際にガラス管を切断したり、バーナーで溶かしたりしながら、ピペットの作成をしました。生徒たちは、特殊なバーナーの炎に驚きながらも、ガラスの性質を身をもって体験し、理科の実験器具でもあるピペットを自らの手で作り上げていきました。実習の最後には、ガラス管を加工して、鶴を作成する実演を披露していただきました。
ガラス管の加工法を実演 ピペット製作を体験
 

お知らせ

 男女バスケットボール部
  新人県大会 男女アベック出場!(創部初)

 10月27日(土)から修学旅行・ロードレース大会を挟み、11月25日(日)までの約1ヶ月間に渡って、新人大会東部支部予選大会が行われました。女子は第3シードからの出場で、1・2回戦を順調に勝ち上がり、4大会連続の県大会出場を決めました。準々決勝で草加高校にリベンジされたものの、東部支部ベスト8となりました。
 男子は16シードからの出場で、1・2回戦を勝ち進み、3回戦で今大会優勝校の昌平高校に敗れたものの、敗者復活戦の県大会代表決定戦にて鷲宮高校と対戦し、前半から大量リードをつけて勝利し、見事県大会出場を果たしました。創部以来初の快挙であり、創立30周年に花を添えました。
 男女とも県大会が年明け1月11日(金)上尾運動公園体育館にて行われます。今度は男女アベック1回戦突破を目指してがんばります。
女子バスケットボール部 男子バスケットボール部
 

お知らせ

第3回学校説明会を開催しました

 12月15日(土)に、本校の第3回学校説明会を開催しました。弓道部による実演のあと、学校概要の説明、進路指導に関する説明、生徒指導に関する説明、入試に関する説明を行いました。進路指導の説明の冒頭では、今年の卒業生のインタービュー動画が上映され、5人の卒業生の中学生へのメッセージが語られました。説明の終了後は、施設見学、入試相談室も開催されました。
 本校の学校説明会は、最終回である第4回学校説明会が年が明けた平成25年1月19日(土)に行われます。まだ、本校の学校説明会に参加されていない方は、是非お申込ください。
弓道部による実演 学校概要の説明 卒業生インタビューの上映
 

お知らせ

2学期スポーツ大会

 12月17日(月)に1・2年生で、18日(火)に3年生で2学期のスポーツ大会が行われました。今学期は、男子がバスケットボール、女子がミニサッカーと卓球で、学年別のクラス対抗戦です。各学年とも、熱い戦いが繰りひろげられました。
女子ミニサッカー 男子バスケットボール 女子卓球
 

お知らせ

2学期西分TSK

今回の西分TSKの成果
 12月20日(木)、学期末恒例の西分TSKが行われました。「西分」は草加西高校と三郷特別支援学校草加分校のことで、TSKは「地域清掃活動」の頭文字をとったものです。まず、草加分校の生徒が学校周辺のごみを拾い、そのあと、草加西高校から214名もの生徒が参加して、学校周辺のごみを拾いました。
 

お知らせ

本校書道部が中学校で書きぞめを指導

 1月10日(木)、11日(金)の放課後、書道部の生徒各4名が、近くの草加市立新栄中学校へリトルティーチャー(書写)指導を行ってきました。書きぞめの指導ということで、書きぞめ選手の中学生20名程度にアドヴァイス等を行いました。
リトルティーチャー(書写)指導の様子 書きぞめ選手を指導
 

平成24年度 第4回学校説明会

本年度最後の学校説明会を開催

大会議室での入学者選抜についての説明
 寒さ厳しい1月19日(土)午前に、本年度最後となる第4回学校説明会を、部活動・生徒会の生徒諸君の協力のもと、開催しました。今回は、視聴覚室と大会議室に分かれて、学校概要、入学者選抜、本校の生活指導と進路指導についての説明を行いました。体育館での説明会とは違って、やや狭い場所ではありましたが、中学生や保護者の皆様のアンケートからは、説明者との距離が近く、生徒・教職員の熱意が伝わってきた、という感想をいただきました。会場での説明後は、校内施設・部活動の自由見学の時間となり、入試相談室も開設されました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
 学校説明会は今回で終わりですが、ご質問などありましたら、本校までお問い合わせください。
 

お知らせ

分野別3年生体験談講話

 1月24日(木)の5時間目総合的な学習の時間に「分野別3年生体験談講話」が行われました。これは大学進学、専門学校進学、就職等8分野に分かれ、進路の決まった3年生が2年生に進路決定に至るまでの体験談を話すもので、毎年本格的に2年生が進路を考え始めるこの時期に行っています。進路活動を終えたばかりの先輩達のノウハウを後輩達に受け継ぎ、個々の進路実現に役立てています。
 どの教室でも真剣に先輩達の話に聞き入り、盛んにメモを取ったり、質問をしたりして充実した時間となりました。
大学進学者の講話 就職決定者の講話 就職決定者の講話
 

お知らせ

本校生徒が三郷特別支援学校草加分校との交流授業に参加

 2月6日(水)の3限から6限に、三郷特別支援学校草加分校との交流授業が行われました。西高からは2年生が5名、1年生7名の計12名が参加しました。工芸班ではストラップ作り、食品加工班はパン作り、農園芸班ではしその種植え、メンテナンス班は校内の階段や廊下の清掃などの授業をそれぞれ体験しました。分校の生徒と楽しそうに交流を深めていました。
 また、放課後には、分校食品加工班による西高生向けパン販売が行われ、パンを求めるたくさんの西高生が列を作りました。
農園芸班の作業に参加 メンテナンス班の作業に参加 工芸班の作業に参加 分校食品加工班による西高生向けパン販売
 

お知らせ

草加新栄中へリトルティーチャーに行ってきました!!
 2学年の理系・教育系の生徒6名で、草加新栄中学校へ高校生が授業をサポートするリトルティーチャーに、2月8日(金)に行ってきました。
 日ごろ授業を受けている立場にある本校生徒が、中学生に授業をする立場として参加し、普段垣間見ることのできない頼もしさをもって中学生たちにアドバイスをしていました。
理科のリトルティーチャー 理科のリトルティチャー
 
 

お知らせ

本校ラクビー部が連合チームで県大会2位

部員が関東大会選抜選手に

 1月末より3週にわたり、連合チームの県大会が熊谷ラグビー場で行われました。本校は、三郷工業技術高校・八潮南高校・吉川高校と東部地区連合として出場し、見事県大会第2位となりました。
 なお、この大会でプレーが目立った選手として、本校部長の2年 梅本達也 くんが3月16日、17日に群馬県で行われる関東大会の選抜選手として選ばれました。
 
 

お知らせ

LHRで分校との合同合唱会を行いました

 2月14日(木)の6限目、LHRの時間を利用して、西高の2年5組と分校生による合同合唱会を行いました。初めての企画で、生徒達は最初緊張した表情をしていたものの、少しずつ心も打ち解けて、お互いに歌を通じて交流を深めることができました。森山直太朗さんの「虹」という合唱曲を歌いました。
 
 

お知らせ

予餞会が行われました

 2月21日(木)の午後、卒業を間近に控えた3年生を送り出す、予餞会(よせんかい)が行われました。予餞会実行委員・生徒会を中心とした在校生の準備のもと、さまざまな出し物が発表されました。2年音楽選択者による合唱、演劇部による劇、有志生徒による歌唱、生徒会による部活動表彰とスライド上映、吹奏楽部の演奏、ダンス部のダンス発表、そして3学年教員団による発表など、盛りだくさんの内容に、主役である3年生は大いに楽しんでいました。
 卒業式は3月12日(火)に行われます。
2年音楽選択者による合唱 演劇部による劇 有志生徒による歌唱 生徒会による「思い出のスライド」上映 吹奏楽部による演奏 ダンス部によるダンス発表 3学年教員団による出し物
 

お知らせ

入学許可候補者発表

 3月11日(月)午前9時に、入学許可候補者の発表が行われました。3月4日(月)の学力検査、3月5日(火)の面接による選抜の結果、244名の皆さんが入学許可候補者となりました。掲示板のカバーが取り除かれると、自分の受検番号を見つけた受験生の歓声が上がり、抱き合って喜ぶ光景も見られました。
 入学許可候補者となった皆さん、合格おめでとうございます。
入学許可候補者発表 入学許可候補者発表
 

お知らせ

卒業式が行われました

 3月12日(火)、多くの来賓の方、卒業生保護者の出席をいただいて、第28回卒業証書授与式(卒業式)を、本校体育館にて行いました。卒業証書の授与のほか、生徒会長(2年生)による送辞、卒業生2名による答辞、卒業記念品の贈呈や表彰が行われ、答辞では職員や保護者に対する感謝の気持ちや、将来に向けての決意が述べられました。式典の厳粛な雰囲気の中、呼名に対する大きな返事の声や、きれいな歌声が響いていました。226名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
卒業証書授与 送辞 答辞