メニュー

トップページ校長室より草加西通信草加西高校Q&A保護者の皆様へ中学生のみなさんへ(説明会申込フォームも)卒業生のみなさんへ平成29年度 生徒募集要項学校概要部活動学校生活市民向け公開講座申込未来を拓く「学び」推進事業いじめ防止等に関する基本方針事務室より過去の「お知らせ」緊急連絡情報教科書選定方針学校の特色化・活性化方針
埼玉県立草加西高等学校
〒340-8524
埼玉県草加市原町2-7-1
TEL 048-942-6141
FAX 048-946-1281
交通手段 アクセス
 

◎飲料水等自動販売機設置事業者の公募結果について

 飲料水等自動販売機設置事業者の公募結果を掲載しました。
 詳しくは、「事務室より」のページの「◎飲料水等自動販売機設置事業者の公募結果について」をご覧ください。

 
あなたは1076745人目です
オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
登録ユーザー101人

お知らせ

第29回卒業証書授与式

 平成26年3月12日(水)、よく晴れた程よい気温のなか、第29回卒業証書授与式が、多くの来賓の方々の御臨席のもと挙行されました。
 卒業するわが子の晴れ姿を見届けようと、多くの卒業生保護者の皆様が来校され、会場の保護者席は満席となりました。卒業生代表による「答辞」では、3年間の思い出や、教職員・保護者への感謝の言葉、将来の決意が述べられました。厳粛な雰囲気で式典は進行し、後半の校歌斉唱、卒業の歌、BGMが流れる中での卒業生退場では、涙ぐむ卒業生の姿も見られました。
 卒業生223名の皆さん、おめでとうございます。
担任(画像左下)による卒業生呼名 卒業生代表による「答辞」
 

お知らせ

合格発表が行われました!

  3月3日(月)に学力検査、3月4日(火)に面接が行われた、平成26年度入学者選抜(入試)の入学許可候補者発表(合格発表)が、3月10日(月)の午前9時に行われました。受検生本人のほか、保護者の方が多数来校し、掲示板の前は多くの人で埋まりました。午前9時の発表の瞬間には歓声が上がり、抱き合って喜ぶ姿や、掲載された合格番号を撮影する姿が見られました。今回入学許可候補者となった242名のみなさん、保護者のみなさま、おめでとうございます。
発表を待つ人々 掲示板を見る人々の様子 
 

お知らせ

2年選択「服飾文化」

 2月21日(金)5~6限「服飾文化」最後の授業にて、授業で製作したゆかたの着付けを行いました。裁断・印つけから始まり、9月からこつこつ縫い上げたゆかたを自分で着ることができ、「自分で作ったゆかたはなんだか恥ずかしかったけど、とても気分が良かった」、「出来上がって着た時の達成感!!」と終了後の感想に書いていました。なお、新教育課程(現1年生)からは3学年で選択をすることができます。
自分で作ったゆかたを着て記念撮影
 

お知らせ

予餞会を開催!

 2月17日(月)の午後、予餞会(3年生を送る会)が開催されました。在校生が制作した装飾の中、有志団体・部活動の発表、最後まで部活動をがんばった生徒の表彰、思い出のスライド上映、3学年教員団の出し物が披露されました。楽しい出し物や、3年間の思いを込めたメッセージで、社会へ旅立つ3年生を送り出しました。
書道部制作のメッセージと、1年生制作のモザイクアート 演劇部の発表 有志団体の発表(サイリウムダンス) 吹奏楽部の演奏 3学年教員団の出し物 くす玉とメッセージ垂れ幕
 

お知らせ

西高生が中学生に理科の授業!

 2月12日(水)に、本校2年生5名が草加市立新栄中学校にお邪魔して、理科のリトルティーチャーを体験しました。リトルティーチャーとは、中学校の先生が行う授業の中で、実演や生徒の実験を補助することで、先生役を体験することです。初めの時間ではまごつくことがあったものの、慣れてくると、中学校の先生が説明をしている間に次の準備をするなどしていました。中学生も授業内で積極的に挙手するなど、意欲的に授業に参加していました。参加者の中には将来教員を希望している生徒もいて、その思いを強くしたようです。
実演する西高生 中学生の実験の補助をする西高生 最後に記念撮影 
 

お知らせ

3年生が後輩に進路のアドバイス!

 2月6日(木)の総合的な学習の時間を利用して、進路先が決まった3年生が、その進路を希望する2年生にアドバイスをする進路行事が行われました。
 いくつかの教室に分かれ、3年生の自己紹介や大まかな説明があったあと、小グループで詳しく話をききました。招待された3年生は、後輩の今後の参考となるよう、話す内容を入念に準備していて、実際に進路活動で使用した資料を持参した人もいました。また、面接の実演を交えまて話をした3年生もいました。2年生もただ話を聴くだけでなく、たくさんの質問を出して、活発な質疑応答がなされました。時間終了後にも3年生に質問をする場面も見られました。
 先輩のごく最近の体験を聴く今回の時間は、普段大人から説明受けるのとはまた違った刺激となったようです。
「就職」のグループ 看護・医療系のグループ(小グループで詳しく話を聴く)
 

お知らせ

草加分校との交流授業

 2月5日(水)の3時間目から6時間目の時間帯に、本校生徒が、併設されている草加かがやき特別支援学校草加分校の授業に参加・体験し、分校生と交流する、交流授業が行われました。20名の西高生が「工芸班」・「食品加工班」・「農園芸班」・「メンテナンス班」の4班に分かれて分校の活動を体験することを通して、日頃にも増して深い生徒間の交流をすることができました。参加者の今後の生活や進路に向けて参考になることを期待しています。分校の先生方、分校生のみなさん、ありがとうございました。
工芸班 食品加工班(パン作り) 農園芸班(分校の畑でにんじんを収穫) 農園芸班(収穫したにんじんを洗う) メンテナンス班 
 

お知らせ

世界を相手に活躍する西高生

草加市長を表敬訪問した際の写真
 本校1年に在籍している 浅古 麗美 さんは、草加市内の道場で極真空手に取り組んでいます。昨年11月にロシアで行われた国際大会では、16,17歳女子55kg未満の部で優勝しました。上の写真は、その結果の報告に、草加市長を表敬訪問したときのものです。今後の更なる活躍が期待されます。
 

お知らせ

3学年 進路別講演会を実施

 1月23日(木)、3学年では総合的な学習の時間を利用して、外部から招いた講師による進路別講演会を実施しました。いくつかの会場に分かれ、卒業後の進路に応じた、今後の心構えや卒業までにやっておくべきことについて講演がなされました。
就職の分科会の様子 大学・短大進学分科会の様子
 

お知らせ

今年度最終回 第4回学校説明会を開催!

 1月18日(土)の午前、今年度最後となる第4回の学校説明会を開催し、寒さ厳しい中、多くの中学生・保護者の皆さまにご参加いただきました。今回は、体育館ではなく、視聴覚室と大会議室に分かれ、暖房が十分に効いた環境で、本校についてご説明させていただきました。本校概要から、学校生活、進路指導、入学者選抜についての説明を、本校がテレビで取り上げられたときの映像や、卒業生からのメッセージビデオを交えながら行いました。説明会後には「入試相談室」も開設されました。また、生徒会の諸君や部活動の生徒も運営に協力してくれました。今回の説明会が、参加された皆様の進路実現の一助となれば幸いです。
 今回で今年度の学校説明会は最後となりますが、本校について何かご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。
校長あいさつ(視聴覚室) 本校の概要(視聴覚室) 入学者選抜について(大会議室) 入試相談室
(この写真は説明会運営の補助に当たった生徒会の諸君が撮影したものです。) 
 

お知らせ

本校演劇部が、「消費者を守ろう! クリスマスに贈る寸劇グランプリ」に出場します。

日時:12月25日()

   午前の部  9時45分から 高校4団体出演 草加西高校は10時30分~

   午後の部 13時から    一般8団体出演

会場:彩の国さいたま芸術劇場 小ホール

入場無料(どなたでもお気軽に観覧頂けます)

●お問い合わせ●

埼玉県県民生活部消費生活課 総務・企画調整担当

TEL 048-830-2941  FAX 048-830-4750

E-mail a2930-01@pref.saitama.lg.jp

 
演劇部より一言
 舞台は1年生を中心とした部員が、10分間の舞台にすべてをかけます。台本も顧問のオリジナルを、演出担当の部長が磨きをかけてくれました。サクラサイト商法とデート商法をあつかっています。若い人も年配の人も楽しめ、ちょっぴりほっこりとした気持ちにさせてくれる内容です。皆さんのご来場を楽しみしています。
 

お知らせ

第2学期 西・分TSK(地域清掃活動)

 12月20日(金)午後より、毎学期末実施している地域清掃活動を行いました。曇り空の肌寒い中でしたが、少しでも学校の周りがきれいになるよう、多くの生徒たちが植え込みの中まで入り込んでゴミを拾いました。地域の皆さんも環境への意識が高く、ゴミも少なく美しい環境が保たれています。
西高と外環の間にある植え込みの中のゴミを探す生徒 ゴミを探して歩きます 活動の成果(ゴミ)を集める
 

お知らせ

2学年進路行事 分野別説明会

 12月18日(水)に、2学年の進路行事として分野別説明会が行われました。生徒は進学(4大・短大・専門学校など)、就職(公務員・民間)、それぞれ21の分野に別れ、外部から招いた講師によるより具体的な説明を真剣に受けていました。
   
 

お知らせ

2学期スポーツ大会

 期末試験も終わった12月17日(火)に1・2年生で、18日(水)に3年生でスポーツ大会が行われました。2学期の実施種目は男子がバスケットボール、女子がミニサッカーと卓球です。寒い中ではありましたが、競技も応援も熱く盛り上がりました。3年では、バスケットボールで教員チームとのエキシビションマッチも行われました。スポーツ大会が終わると、2学期も各種講演会や避難訓練、大掃除そして終業式を残すのみです。
1年女子卓球 1年女子ミニサッカー 1年男子バスケットボール 2年男子バスケットボール(体育館の様子) 3年女子卓球
 

お知らせ

第3回学校説明会を開催しました

 12月14日(土)、第3回学校説明会が開催され、冷え込みの厳しい中、多数の中学生・保護者の方々にご来校いただきました。
 吹奏楽部・弓道部によるパフォーマンスを幕開けに、進路指導、生徒指導、入学者選抜に関する説明が続き、最後に野球部の生徒達による校歌披露が行われました。説明の部終了後も、本校生徒による校内見学、部活動見学、入試相談会が行われました。お忙しい中、ご参加いただいた皆様には心より感謝申し上げます。
 次回の説明会は、年明けの1月18日(土)に開催します。参加ご希望の方は、本校ホームページよりお申し込みください。来校いただいたことがある方もそうでない方も、是非お越しいただき本校を全身で感じていただきたく思います。皆様のご来校を、本校教職員・生徒一同、心よりお待ちしております。
吹奏楽部のパフォーマンス 弓道部の実演 卒業生のメッセージ 野球部の校歌披露
 

お知らせ

1学年PTA・クラス懇談会を実施

 11月30日(土)午前に、1学年PTA・クラス懇談会を実施しました。6月の3者面談時の際に、保護者同士の情報交換の場がほしいという声を受け、日程を調整して今回実施したものです。
  まず、視聴覚室で全体会が行われました。校長・PTA1学年委員長様挨拶、学年団紹介、学年主任より学年の状況についてスライドを用いて説明、生徒指導・進路指導について各担当より説明が行われました。その後、各HR教室に移動してクラス懇談会となりました。どのクラスでも活発な情報交換・意見交換が行われました。
全体会(学年主任から学年の状況についてスライドを用いて説明) 全体会会場の保護者の皆様
 

お知らせ

市民向け公開講座を開講しました

 11月30日(土)に、平成25年度市民向け公開講座が開かれました。これは、本校の教育資源を学校外に還元することで、地域の皆様に本校への理解を深めていただくと共に、親睦や連携を密にすることを目的に行われています。今回は、平井校長が「八重の桜関連~仙台藩の戊辰戦争~」、数学科の佐伯教諭が「データの分析」という講座を開きました。参加された皆様も熱心に聞き入り、終了後も質問や意見交換等たいへん有意義な講座となりました。次回も多くの皆様の参加をいただけるような講座を考えています。
八重の桜関連~仙台藩の戊辰戦争~ データの分析
 

お知らせ

第31回ロードレース大会を実施

 11月22日(金)、晴天の下、江戸川土手サイクリングロードをお借りして、第31回ロードレース大会を、草加かがやき特別支援学校草加分校と共同実施しました。男子16km、女子10.5kmを、それぞれのペースで走りました。優勝は男子が3年生、女子が1年生で、今までにないハイレベルな走りを見せてくれました。
 終業式の際に、個人は男女各30位まで、クラス総合は3位までが表彰となります。
入念に準備体操 女子スタートの瞬間 女子優勝者(1年生) 男子優勝者(3年生)
 

お知らせ

第2回学校説明会を開催しました

 11月16日(土)に第2回学校説明会を開催しました。10月に予定していた第1回は、台風の関東接近が予想されたため中止とさせていただきましたが、今回は天気にも恵まれ、大勢の中学生とその保護者の方々に参加していただきました。開会前にダンス部のパフォーマンスをご覧いただいた後、学校の特色、進路指導、草加西高の学校生活、入試についての各説明、さらに生徒による校歌披露、生徒による校内案内、部活動の自由見学が行われました。
 今回参加できなかった方は12月14日(土)に第3回学校説明会が予定されていますので、どうぞご参加ください。第3回では、吹奏楽部の演奏と弓道部の実演が行われる予定です(部活動の発表は9時30分ころから行います。)。
用意した座席がいっぱいになりそうなほど多くの方がいらっしゃいました ダンス部によるオープニングパフォーマンス 生徒による校歌披露 生徒による校内案内
 

お知らせ

本校で「草加市内中・高PTA連絡協議会」を開催

 11月15日(金)午後に、本校を会場校として、「平成25年度草加市内中・高PTA連絡協議会」が行われました。開会前には本校の校内授業見学が行われました。その後、あいさつにつづいて埼玉県青少年課の講師から携帯電話やネットに関する研修「子供安全見守り講座」、草加警察署生活安全課から情報提供、市内4高校の学校概況報告がありました。休憩をはさみ各校のPTA活動を中心テーマとした報告・協議が行われました。
 本校でも近隣の中学校様とはさまざまなレベルでの連携・協力を行っており、今後もより強化していきたいと考えています。
「子供安全見守り講座」 分科会での協議(図書室会場)
 

お知らせ

2学年 沖縄修学旅行に行っていました!

 2学年は11月6日から2泊3日で、修学旅行を実施しました。
 初日は、ひめゆり平和資料館・平和祈念公園・ガマ(=戦時中に沖縄の人たちが避難のために実際に使用した自然の洞窟)などを見学し、平和の尊さと「ヌチドゥタカラ」(=命こそ宝・・・沖縄反戦の心)を実感しました。
 2日目は、マリン体験や各家庭での民泊を通し沖縄の自然と文化を肌で感じるとともに、普段の授業では決して得られない「心の交流」もありました。
 最終日、首里城と那覇国際通りの班別自由行動の後、東京行きの機上の人となりましたが、たくさんの思い出を心に刻んだようです。
ガマ 民泊の入村式 マリン体験 首里城
 

お知らせ

東部地区進学相談会に参加、学校説明会申込受付中!

東部地区進学相談会の様子
 10月27日(日)に春日部市民文化会館で行われた東部地区進学相談会(専修グループ主催)に参加しました。本校からはやや遠い春日部での相談会でしたので、相談件数自体はそれほど多くはありませんでしたが、皆さんとても熱心に参加されていました。
 10月26日(土)に予定されていた第1回学校説明会は、台風接近が予想されていたため、参加者される皆様の安全に配慮して、事前に中止とさせていただきました。参加を予定されていた皆さんには申し訳ありませんが、第2回以降の学校説明会にお申込をお願いいたします。なお、学校説明会開会前の部活動によるパフォーマンスは、第2回にダンス部、第3回に吹奏楽部と弓道部を予定しています。パフォーマンスをご覧になりたい方は、開会前に会場においでください。 

入試ファースト9に参加

入試ファースト9 会場の様子
 10月12日(土)に、サンシティ越谷市民ホールで行われた、入試ファースト9【越谷会場】(NPO埼玉教育ネット主催)の個別説明会に参加しました。暑い中ではありましたが、多くの中学生とその保護者で会場はいっぱいとなりました。
 また、本校では10月26日(土)から学校説明会が始まります。学校を知るには実際に学校に行ってみるのが一番です。是非、学校説明会にも足をお運びください。
 

お知らせ

小論文講演会を実施

 10月10日(木)の5時間目(総合的な学習の時間)に、大学で教鞭をとっていらっしゃる先生を講師に招いて、1年生向け小論文講演会を実施しました。小論文を書くときの心構えや注意点について、具体的な例を挙げてお話していただきました。6時間目には、事前に記入しておいたワークシートを元に、実際に短い小論文を作成しました。この小論文は、講師の先生の添削を経て、さらなる訓練の第一歩となります。11月には2年生を対象に、同じ講師による、より高度な小論文講演会と小論文作成練習が予定されています。
 3年生に対しては、進路先にあわせてより具体的・個別的に小論文の指導が行われています。新聞記事や過去問題を題材に、小論文の指導を受ける生徒の姿がよく見られます。
小論文講演会 小論文作成中 小論文作成中
 

お知らせ

第30回西秋祭を開催しました

 9月28日(土)に草加西高校・草加かがやき特別支援学校草加分校の共催で「第30回西秋祭」(草加西高校)・「第6回草加分校祭」(草加分校)が開催されました。昨年よりも多くの来場者があり、校内・体育館内は大いに盛り上がりました。企画内容も多彩で、食品の模擬店をはじめ、大人から子供まで楽しめるアトラクション、文化部による展示や発表、体育館ステージでの歌唱やダンス発表などが行われました。
 
西秋祭後に実施した生徒アンケート結果はこちら(PDFファイル)。
 
草西城(入場門) 書道部パフォーマンス 風船を用いた宝探しの企画 ダンス部の発表 PTA・後援会の書道教室・手芸教室での作品展示 美術部の展示 食品販売模擬店の接客の様子

生徒会から西秋祭の画像報告が届きました!

 

お知らせ

大規模改修終了!

 西秋祭(文化祭)が迫ってきた9月下旬、夏休み開始と同時に始まった特別教室棟の大規模改修がついに完了しました。外観は一昨年大規模改修を行った普通教室棟と同じ配色で塗装され、きれいになりました。きれいになったのは外観だけではありません。特別教室棟内は床・壁・照明など内装も新しくなりました。2学期からはよりよい環境で勉学ができるものと思います。
Before大規模改修中After
 

お知らせ

 将棋部上位入賞、関東大会進出

対局の様子(右が飯田君)
 9月22日(日)に県民活動総合センターで行われた、第20回埼玉県高等学校将棋王位戦大会(関東大会県予選会)で、本校将棋部が以下の成績を収めました。
 

【男子個人戦】 第3位 飯田 慎也(3年)〔写真右が準々決勝対局中の飯田君〕

【女子個人戦】 第5位 中村 真子(3年)

 
※これにより、飯田君は12月22日に茨城県水戸市で開催される「第24回関東地区高等学校文化連盟将棋大会」に埼玉県代表として出場します。
 

お知らせ

PTA・後援会「手芸教室」

 9月7日(土)午後、手芸教室が行われました。講師は家庭科の永野順子教諭です。「エコクラフトで作るバスケット」として、材料の色選びから始まり、世界に一つしかないバスケットを完成させました。3時間以上の長時間になりましたが、皆さん熱心に作られていました。参加者は26名でした。なお、今回制作した作品は今月下旬の「西秋祭」(文化祭)で展示いたします。
大会議室で行われた手芸教室 熱心に制作をされています 完成した作品は「西秋祭」で展示いたします
 

お知らせ

草加西高校の夏休み(部活動・生徒会編)

 9月2日(月)から2学期が始まりました。草加西高校の生徒は夏休みの間も活発に活動していました。まずは部活動です。校内での活動はもちろん、校外での公式戦や練習試合、合宿も行われました。本校生徒ホールを利用した校内合宿(一番左の写真は校内合宿の食堂における食事風景)も行われ、集中した練習に取り組みました。運動部だけではありません。大規模改修の関係で活動場所は限られましたが、場所や時間を調整して活発に活動しました。
校内合宿食事風景 生徒会による西秋祭(文化祭)入場門試作の様子
また、生徒会も西秋祭(文化祭)に向けて準備を始めていました。入場門制作の予行練習が何度も行われました(一番右の写真)。
 

お知らせ

獨協大学を会場に夏季実力養成講座を開催!

 夏季休業中、本校では特別教室棟の大規模改修工事が実施されています。そこで、市内の獨協大学の教室をお借りして、本校夏季実力養成講座を開催しています。連日の暑さの中ですが、生徒は意欲的に参加するとともに大学生気分を味わうことができました。教室借用に協力いただいた獨協大学に感謝いたします。
3年英語の進学補習 1年数学の進学補習
 

お知らせ

埼玉県東部地区進学フェアが開催されました

 8月25日(日)11時より、県東部地区高等学校校長会主催の進学フェアが春日部駅西口「東部地域振興ふれあい拠点施設 ふれあいキューブ」にて開催されました。
 7月の彩の国進学フェアに続いて、今回も草加西高校のブースには多くの中学生と保護者の皆様にお越し頂き、個別相談をさせて頂きました。
 今後は9月開催の西秋祭(文化祭)や10月以降4回開催の学校説明会にて、本校へ足を運んで頂き、本校理解を深めて頂くことを期待しています。

当日の様子 ポスター(クリックで大きなポスターをPDFファイルで表示)

 

お知らせ

ただ今、大規模改修中!

 現在、特別教室棟の大規模改修が行われています。一昨年普通教室棟が改修されましたので、今夏で校舎の改修が終了します。外観もとてもきれいな校舎に生まれ変わります。もちろん中も改修され、より良い環境で学校生活が送れるようになります。生徒たちも2学期以降、リニューアルされた校舎で学ぶことを楽しみにしています。西秋祭や10月以降の「学校説明会」では、中学生の皆さんをはじめとするお客様を今まで以上に気持ちよくお迎えできると思いますので、ぜひともお出でください。
Before早くみたいな。After?
 

お知らせ

『彩の国進学フェア』参加

 7月27日(土)・28日(日)の両日、さいたまスーパーアリーナで行われた「彩の国進学フェア」に参加致しました。夏休みに入り学校選びも本格的になり、真剣なまなざしを向ける皆さんに、本気で応援しようという気持ちにさせられ、私たちも入試のことや学校のことを精一杯お話しさせていただきました。しかし時間に制約もあり、不十分な点もあったと思います。ぜひ西秋祭(文化祭)や「学校説明会」にも足を運んで、もっと本校を知ってください。(日程等は、『中学生のみなさんへ』をご覧ください。)
 次回は、8月25日(日)の「東部地区進学フェア」(春日部ふれあいキューブ)でお会いいたしましょう。
本校のブースの様子 多くの方が本校ブースで相談をされました 
 

お知らせ

PTA進路研修旅行

 7月27日(土)大型バス1台を貸し切り、保護者と教員合わせて41名で進路研修旅行に行ってきました。今までとは趣を変え、専門学校、大学を見学しました。午前中の日本工学院専門学校(蒲田)では最新の設備に驚き、学生食堂でおいしいランチをいただきました。午後の聖徳大学(松戸)では本校から希望者の多い児童学科の実習室・ピアノ室に感心しました。またバスの中では、西高先生クイズ、ビンゴ大会で盛り上がり、参加者同士の交流を深め、充実した一日となりました。
日本工学院専門学校外観 日本工学院専門学校の説明を受ける 聖徳大学で記念撮影 聖徳大学児童学科の実習室を見学
 

お知らせ

野球部4回戦 『正々堂々』の戦い、敗戦に悔いなし

 7月21日(日)さいたま市営大宮球場に於いて、本校野球部は4回戦で優勝候補の一角聖望学園と対戦しました。夏休みに入り、生徒たちも駆けつけ1塁側から大声援を送りました。結果は、シード校の壁は厚く、勝利することはできませんでしたが、校訓どおり最後まで『正々堂々』正面から立ち向かい、すがすがしい試合でした。4回戦まで勝ち上がり、大いに学校を盛り上げてくれた野球部。3年生は引退しますが、後輩たちに大きな自信と希望を残してくれました。
心は一つ はつらつとプレーする西高ナイン 感動の夏をありがとう 正々堂々

野球部夏の甲子園予選4回戦進出

 7月15日(月)熊谷市民公園球場に於いて、本校野球部は3回戦で川越西高校と対戦しました。先行され苦しい展開でしたが、5-3で逆転勝ちし3回戦突破、4回戦進出を果たしました。昨年は3回戦敗退でしたので、駆けつけた多くのOBたちも後輩たちの勝利に大きな歓声を挙げていました。4回戦は、優勝候補の一角であるシード校の聖望学園高校と21日(日)第2試合11:30~に大宮市民球場で対戦します。
逆転! みんなでジャンプ 父母会も負けてません 勝利!4回戦も頑張ります

野球部夏の甲子園予選3回戦進出

 7月12日(金)上尾市民球場に於いて、本校野球部は2回戦で滑川総合高校と対戦しました。吹奏楽部・ダンス部が応援団として繰り出し、父母会の皆さんと共に1塁側から盛大な声援を送りました。両校の力が拮抗し、接戦でしたが応援団の願いが通じ、5-1で勝利しました。3回戦は、15日(月)熊谷市民球場で行われます。
来たっ! 声を限りの大声援 炎天下での熱演
 

お知らせ

平成25年度 部活動見学・体験会 開催

 7月21日(土)、本年度の部活動見学・体験会が実施されました。毎年中学校3年生の皆さんに部活動を通して本校生徒とふれあい、西高を知ってもらおうという目的で行われています。今年は大規模改修のために特別教室棟が使えず、多くの文化部が活動できなかったのですが、それでも運動部を中心に多くの中学生に参加していただきました。暑さもやや控えめで過ごしやすく、あちらこちらの活動場所から元気な声が聞こえていました。体調を崩す参加者もなく、良い会となりました。「先輩方が優しく、部活動が楽しくできそうだと思いました。また、先生方も熱心で学校生活全体が楽しそうな印象を持ちました」(参加者アンケートより)
アニメマンガ部 バスケットボール部と参加中学生の保護者の方々 ラグビーフットボール部 弓道部 水泳部
 

お知らせ

1学期スポーツ大会

 期末テストや答案返却も終わった7月16日(火)に1・2年生、7月17日(水)に3年生の1学期スポーツ大会が行われました。種目は男子がミニサッカー、女子が卓球とバスケットボールです。学年別のクラス対抗戦で、競技に参加する生徒はもちろん、応援する生徒たちも全力で取り組みました。優勝クラスは終業式前の表彰式で表彰されました。
女子卓球 男子ミニサッカーと応援の生徒 女子バスケットボール
 

お知らせ

第1回交流体験

 6月24日(月)放課後、草加西高校と草加かがやき特別支援学校草加分校の生徒の交流体験が行われました。体験の内容は、ゴーヤと朝顔の苗を植え、校舎の壁面を緑で覆うというものでした。西高の生徒と分校の生徒でプランターを一緒に運んだり、苗を植えたりして協力し合い、活動がスムーズに行われました。
協力して土を入れる 西高・分校多くの生徒が参加しました 力を合わせてネットの下にセットする
 

お知らせ

PTA・後援会 「書道教室」

 6月22日(土)午後、書道教室が行われました。講師は芸術科(書道)の鵜澤匠教諭。「書を生かしたエコバック作り」ということで、それぞれ自分の好きな漢字や言葉などをデザインし、布製のエコバックに墨(カラフルな墨も使って)で書きました。講師の丁寧な指導のもと、世界に一つしかないエコバックの出来上がり。大満足でした。参加者は18名でした。尚、今回制作した作品は、9月の「西秋祭」で展示致します。
本校5階書道室で実施 「書を生かしたエコバッグ作り」 エコバッグに直接書く緊張の瞬間
 

お知らせ

外部講師による面接指導(進路実現に向け本格スタート)

 6月20日(木)、総合的な学習の時間に外部の先生方を招いて、3年生全員に面接指導が行われました。日頃から身だしなみや言葉遣い等に重きをおいて、学校生活を送っている本校生徒たちですが、各々の進路実現に向け確かな礼儀や話し方を習得するべく真剣に取り組んでいました。
姿勢を正して 礼の練習
 

お知らせ

東部進学フェア参加
東部進学フェアの様子

 6月8日(土)・9日(日)の両日、草加アコスホールで行われた「東部進学フェア」に参加致しました。多くの中学生、保護者の皆さんに本校ブースにお出でいただき、学校や入試について案内や情報提供を致しました。真剣な表情で聞き入る皆さんに、少しでも役立ちたいという思いでお話をさせてただきましたが、時間に限りもあり十分な対応ができなかったこともありました。ご容赦ください。今後の「部活見学・体験会」や「学校説明会」ではより具体的な情報やお話ができると思いますので、ぜひ足をお運びください。では、次回7月27日(土)、28(日)の「彩の国進学フェア」(さいたまスーパーアリーナ)でお会いいたしましょう。
 

お知らせ

第31回体育祭

 草加西高校と草加かがやき特別支援学校草加分校共催の体育祭が、前日の予行に引き続き5月31日(金)に行われました。クラスは縦割りの団に分かれ、3年を中心に競い合いました。クラスと学年間の団結・親睦を深めた2日間となったようです。また、多くの来賓・保護者の方々にもご来校・応援をいただきました。ありがとうございました。
選手宣誓 多くの来賓・保護者の方々が来校
 

お知らせ

1学年交通安全講話

交通安全講話
 5月24日(金)、3日間にわたって行われた中間テスト終了後、1年生を対象に交通安全講話が行われました。交通ルールをテーマにしたDVDを視聴した後、生徒指導主任より最新のデータをもとにした自転車の交通安全について講話がなされました。
 本校は、地理的な条件から自転車通学の生徒が多く、今回の交通安全講話を含め、折に触れて自転車のルール・マナーについて指導を行っています。
 

お知らせ

PTA・後援会総会を開催

 5月18日(金)に、授業公開の他、食堂試食会、進路研修会、PTA・後援会総会が行われました。
 この日は、6時間の授業が行われ、保護者に公開されました。1年生の保護者の方々を中心に、熱心に授業や授業中の生徒の様子を観察されていました。午後には、食堂で「日替丼」の試食会が行われ、普段生徒が食べているメニューを試食していただきました。さらに、「保護者とともに考える進路指導」と題して、保護者向け進路研修会が視聴覚室で行われました。全学年から多くの保護者の方が参加され、熱心にメモをお取りになっている方もいらっしゃいました。そして放課後、大会議室でPTA・後援会総会が行われ、事業・決算報告、事業計画、予算案について審議がなされ、全議案が承認されました(議案書は16日(木)に生徒を通じて配布してありますのでご確認ください。)。
 お忙しい中、授業公開、試食会、進路研修会、PTA・後援会総会においでくださいました保護者の皆様ありがとうございました。
授業公開 食堂試食会 進路研修会 PTA・後援会総会
 

お知らせ

学年行事の日

 5月10日は各学年とも遠足に行きました。
 

1学年

 1学年は赤城クローネンベルクへ行きました。どの班も協力してカレー作りを行い、おいしいカレーができました。素早い行動により、自由時間を長く取ることができ、動物とのふれあいや、さまざまな乗り物に乗って親睦を深めました。
1学年カレー作り いただきます! 羊とのふれあい
 

2学年

 2学年は、修学旅行の練習を兼ねて羽田空港に集合後、横浜へ行きました。天候にも恵まれ、横浜の異国情緒を満喫し、中華街などでは思い出とともにお腹も大満足のようでした。
横浜港で氷川丸をバックに記念撮影 横浜スタジアム噴水前で休憩中 
 

3学年

 3学年は浅草で寄席を観て、その後浅草・上野と班別研修でした。浅草寺・かっぱ橋・アメ横・動物園・博物館など充実した一日を過ごしたようです。
浅草演芸ホール 上野動物園前
 

お知らせ

 弓道部女子 地区大会団体優勝

女子団体優勝
 4月13日(土)に大宮公園弓道場で行われた、平成25年度東部支部高等学校弓道大会で本校弓道部が女子団体優勝しました。そのほか、個人でも女子部員4人が入賞しました。
 

お知らせ

 将棋部 女子団体準優勝、男子個人全国大会上位進出

 ゴールデンウィーク中に行われた大会で、本校将棋部が素晴らしい成績を上げました。
 

高校将棋選手権埼玉県大会(埼玉県県民活動総合センター)

男子個人戦(4月27・28日)
ベスト8 飯田慎也(3年)
 
女子団体戦(5月5日)
準優勝 中島恵梨花(3年)、中村真子(3年)、武藤美乃梨(1年)
女子団体準優勝 
 

全国将棋レーティング選手権大会(三重県四日市市、5月4・5日)

ベスト32 飯田慎也(3年)
 

お知らせ

新入生歓迎会

 4月12日(金)の午後、生徒会による新入生歓迎会が行われました。生徒会本部作成の校舎内案内・行事紹介のスライド上映、各部活動による部活動紹介、生徒会長による挨拶、生徒会本部役員及び部活動の生徒による校歌斉唱が行われました。
 各部活動とも、新入部員を獲得すべく、熱心に紹介をしていました。
弓道部による実演 陸上競技部による紹介  吹奏楽部による実演 生徒会本部役員・部活動生徒による校歌斉唱
 

お知らせ

第31回入学式

 4月8日(月)、本校入学式が、多くの来賓の方々のご臨席のもと行われました。真新しい制服に身を包んだ244名の入学許可候補者は、式の中で入学を許可され、晴れて草加西高校1年生となりました。新入生代表の「誓いの言葉」では、高等学校での決意が述べられました。式のあと、1学年団の紹介、教員有志による校歌披露が行われ、新担任引率のもと、各ホームルーム教室へと向かいました。
 新入生の皆さん、保護者の皆さん、ご入学おめでとうございます。
新入生代表「誓いの言葉」 教員有志による校歌披露
(この写真は入学式放送関係の補助を行った放送部の部員によるものです。)