メニュー

トップページ校長室より草加西通信草加西高校Q&A保護者の皆様へ中学生のみなさんへ(説明会申込フォームも)卒業生のみなさんへ平成29年度 生徒募集要項学校概要部活動学校生活市民向け公開講座申込未来を拓く「学び」推進事業いじめ防止等に関する基本方針事務室より過去の「お知らせ」緊急連絡情報教科書選定方針学校の特色化・活性化方針
埼玉県立草加西高等学校
〒340-8524
埼玉県草加市原町2-7-1
TEL 048-942-6141
FAX 048-946-1281
交通手段 アクセス
 

◎飲料水等自動販売機設置事業者の公募結果について

 飲料水等自動販売機設置事業者の公募結果を掲載しました。
 詳しくは、「事務室より」のページの「◎飲料水等自動販売機設置事業者の公募結果について」をご覧ください。

 
あなたは1076761人目です
オンラインユーザー19人
ログインユーザー0人
登録ユーザー101人

お知らせ

祝 弓道部関東大会出場
8月20日に行われた関東個人選抜弓道大会の埼玉県予選において、3年6組の吉福薫選手が9月13、14日に東京都明治神宮で行われる関東大会に出場することになりました。予選458人の中から本校では吉福選手・藤島選手が決勝射詰まで進出し、射詰の結果、吉福選手が第9位入賞を果たしました。埼玉県の代表として関東大会でも入賞目指して頑張りますので応援の程よろしくお願いいたします。

表彰式 表彰後
 

お知らせ

PTA進路研修旅行


7月26日(土)大型バス1台を貸し切り、保護者と教員合わせて36名で進路研修旅行に行ってきました。午前中の織田学園(中野)では、実際に調理師専門学校にて体験授業を受け、班ごとにおいしい豚のソテーを作りました。午後の大東文化大学(板橋)では、学校説明のあと、学生に校内を案内していただきました
。またバスの中では、ビンゴ大会で盛り上がり、参加者同士の交流を深め、充実した一日となりました。


  

 
 

お知らせ

部活動体験会・見学会 にご参加いただきありがとうございました!!


200人近い中学生のみなさんとその保護者の方にお越しいただき、とても活気のある体験会・見学会になりました。ありがとうございます。
中学生のみなさんが一生懸命参加しようとしてくれている姿は、先輩にも十分伝わっていると思います。そして、毎日われわれが見ている本校の生徒が、中学生のみなさんに対し頑張って活動の内容や取り組みを見てもらおうとしている姿が、何より大変ほほえましく、また成長している姿として見受けることができました。
また、本日は部活動見学や体験以外にも、希望者に本校の学校説明や個別相談も行わせていただきました。

今回参加できなかった方も、次は、東部地区県立高校進学フェアが、8月23日(土)10:30~春日部の『ふれあいキューブ』にて行われます、そちらに本校のブースを設けますので、ご来場ください。よろしくお願いいたします。

また、その後も学校説明会等ありますので、そちらの方も是非ご参加願います。近くなりましたら、ホームページで参加申し込み受付を開始させていただきますので、ご確認ください。
本日はありがとうございました!!

      

 

  
 

お知らせ

保健行事 「高校生に伝えるいのちと性」

 7月17日(木)体育館で保健行事が行われました。助産師の直井亜紀先生を講師に迎え、体のしくみ、性感染症、妊娠・出産・避妊、家族についてなど、ビデオ上映を交えての講演会でした。

 暑い時期の体育館にも関わらず、直井先生の熱のこもった話に生徒は静かに耳を傾け、学ぶことの多い行事となりました。
  

 

お知らせ

第1回交流体験
毎年恒例の草加西高校と草加かがやき特別支援学校草加分校の生徒の交流体験が6月4日(水)放課後、行われました。体験の内容は、ゴーヤと朝顔の苗を植え、校舎の壁面を緑で覆うというものでした。西高の生徒と分校の生徒でプランターを一緒に運んだり、苗を植えたりして協力し合い、活動がスムーズに行われました。
 
 

お知らせ

第32回体育祭
草加西高校と草加かがやき特別支援学校草加分校共催の体育祭が、前日の予行に引き続き5月30日(金)に行われました。クラスは縦割りの団に分かれ、3年を中心に競い合いました。クラスと学年間の団結・親睦を深めた2日間となったようです。また、夏のような日差しと、気温の中多くの来賓・保護者の方々にもご来校・応援をいただきました。ありがとうございました。
選手宣誓  分校結団式  西校結団式

 

お知らせ

PTA・後援会総会を開催
5月17日(土)に、授業公開の他、食堂試食会、保護者向け研修会、PTA・後援会総会が行われました。 この日は、6時間の授業が行われ、保護者に公開されました。1年生の保護者の方々を中心に、熱心に授業や授業中の生徒の様子を観察されていました。午後には、食堂での試食会が行われ、普段生徒が食べているメニューを試食していただきました。さらに、「思春期の子どもとのコミュニケーション」と題して、保護者向け研修会が大会議室で行われました。全学年から多くの保護者の方が参加され、熱心にメモをお取りになっている方もいらっしゃいました。そして放課後、大会議室でPTA・後援会総会が行われ、事業・決算報告、事業計画、予算案について審議がなされ、全議案が承認されました(議案書は15日(木)に生徒を通じて配布してありますのでご確認ください。)。
お忙しい中、授業公開、試食会、保護者向け研修会、PTA・後援会総会においでくださいました保護者の皆様ありがとうございました。
授業公開 学食試食会
講演会の様子 総会の様子
 

お知らせ

学年行事(遠足)の日
1学年は、赤城クローネンベルクへ行き、飯盒炊爨(カレー作り)を行いました。入学後初めての校外行事となりましたが、各班協力してカレーを作り、おいしくできました。また、クラスの親睦も深めました。
   
2学年は、修学旅行の練習を兼ねて羽田空港に集合後、横浜へ行きました。天候にも恵まれ、横浜の異国情緒を満喫し、中華街などでは思い出とともにお腹も大満足のようでした。
 
3学年は、浅草で寄席を鑑賞しました。演目の中で本校生徒も高座に上がるなどおおいに盛り上がりました。その後、浅草・上野で班別研修を行い、雷雨の中上野動物公園前に再集合し解散となりました。
 
 

お知らせ

新入生歓迎会
414日(月)、生徒会主催の新入生歓迎会が体育館で行われました。高校生活紹介のスライド上映から各部活動の紹介、生徒会活動の紹介などがあり、最後は参加者全員による校歌斉唱が行われました。各部活とも工夫を凝らした紹介でした。果たして部員獲得の成果が現れるでしょうか。
   
 
 

お知らせ

対面式・交流式

411日(金)、1年生と2・3年生の対面式がありました。
在校生からは歓迎の言葉、新入生からは誓いの言葉が述べられ、草加西高校をともに作り上げようという決意を表しました。
続いて、草加かがやき特別支援学校草加分校との交流式がありました。
同じ校舎内の仲間として、助け合いながら学んでいこうということが述べられました。
これからお互いに切磋琢磨しあいながらがんばっていきましょう。
 
 
 

お知らせ

第32回入学式
 4月8日(火)、本校入学式が、多くの来賓の方々のご臨席のもと行われました。真新しい制服に身を包んだ242名の入学許可候補者は、式の中で入学を許可され、晴れて草加西高校1年生となりました。新入生代表の「誓いの言葉」では、高等学校での決意が述べられました。式のあと、1学年団の紹介、教員有志による校歌披露が行われ、新担任引率のもと、各ホームルーム教室へと向かいました。
 新入生の皆さん、保護者の皆さん、ご入学おめでとうございます。
   
               
 

 

お知らせ

 明日2月18日(水)に雨か雪という予報が出ています。登校時に雪ということもありますので、早めに家を出、余裕を持って気をつけて登校してください。時程の変更等がある場合には、HPを6時10分までに更新します。(更新のない場合は、特に変更はありません。)
 

お知らせ

第3回スポーツ大会を開催しました

 3月13日に第3回スポーツ大会を開催しました。今回は、初めての試みで1年生と2年生の垣根を越えたスポーツ大会を開催しました。男子はサッカー、女子はバスケットボールと卓球を行いました。優勝クラスはそれぞれ2年2組、2年1組、1年1組でした。2年生は先輩としての意地を見せ、2種目で優勝することができました。1年生も卓球優勝やサッカー準優勝という成績を収めることができました。

       

 

お知らせ

30回卒業証書授与式

 平成27311日(水)、よく晴れた程よい気温のなか、第30回卒業証書授与式が、多くの来賓の方々の御臨席のもと挙行されました。

 卒業するわが子の晴れ姿を見届けようと、多くの卒業生保護者の皆様が来校され、会場の保護者席は満席となりました。卒業生代表による「答辞」では、3年間の思い出や、教職員・保護者への感謝の言葉、将来の決意が述べられました。厳粛な雰囲気で式典は進行し、後半の校歌斉唱、卒業の歌、BGMが流れる中での卒業生退場では、涙ぐむ卒業生の姿も見られました。

 卒業生251名の皆さん、おめでとうございます。

     

 

お知らせ

予餞会報告

2月16日『青春(アオハル)ちゃダメよ~ダメダメテーマ、3年生予餞会)体育館ステージは3学年団教員モザイクアート、2年生音楽選択者合唱演劇部・吹奏楽部ダンス部発表のあと、3学年団教員出し物盛り上恒例くす今年ってしい
   

()

 

 

お知らせ

「市民公開講座」開催
  2月14日(土)、昨年に引き続き近隣の皆様対象の「市民公開講座」が実施されました。今年は、歴史講義「江戸時代の鷹狩」、小学生向け「デコクッキーを作ろう!」、社会人向け「英会話-超入門編」の3講座を実施致しました。
  近隣から70名ほどの参加をいただき、子どもたちの笑顔もあふれ、どの講座も活気に満ちた楽しい講座となりました。アンケートに「西高を通して、近隣の住民が交流できて良かった。」とあり、本校にとっても大変励みとなる公開講座となりました。
  
 

お知らせ

新栄中リトルティーチャー(理科)

 212日(木)に2学年から5名、リトルティーチャーとして理科の液体窒素を使用した実験のお手伝いに行きました。空気が入った風船を液体窒素に入れるとしぼむが、常温に戻すと風船は元に戻る、という現象の説明を中学生ができるよう、リトルティーチャー達がヒントをあげたり、教えていたりしていました。
   

 

お知らせ

3年生進路講話

2月5日(木)の5時間目総合的な学習の時間に3年生が2年生へ進路体験談を話してくれました。雪の降る中登校した3年生が、進路に関わる2年生の質問や悩み事に親身になって対応してくれました。2年生も先輩からの実体験を聞き、今後の参考になったと喜んでいました。また、この話で進路に対する意識が変わった子も多いようでした。

就職希望者会場① 大学進学希望者会場① 医療系希望者会場

 

お知らせ

交流授業
毎年恒例の草加西高校と草加かがやき特別支援学校草加分校の生徒の交流授業が、1月28日(水)の3時間目~6時間目に行われました。西高の生徒21名が4つの班に分かれ、草加分校の授業に参加しました。食品加工班(スコーン作り)、工芸班(ストラップ作り)、メンテナンス班(専用の機械を使用しての廊下や窓の清掃)、農園芸班(大根の収穫)いずれの班も、西高生が草加分校の生徒に教わりながら、それぞれの作業に協同して取り組んでいました。
   
 

お知らせ

埼玉県・草加市総合防災訓練に参加しました!

      
9時に草加駅に集合し、大地震が起こったという設定で、草加小学校まで徒歩で避難をするという訓練に参加してきました。
9月1日は、防災の日です。また、それに伴いまして、8月30日~9月5日までを防災週間といいます。常日頃からの注意と準備が大事だと気づかされる機会となりました。当日は、草加の各地で防災訓練が行われており、ヘリコプターの音など聞こえた方もいると思います。
 

お知らせ

第4回学校説明会を開催しました
 1月24日(土)に第4回学校説明会を開催しました。今回も天気に恵まれ、視聴覚室と大会議室の2会場で、多数の中学生とその保護者の方々に参加していただきました。学校の特色、進路指導、草加西高の学校生活、入試についての説明がされました。その後に、個別の入試相談、部活動の自由見学が行われました。
 

お知らせ

リトルティーチャー
1月13日(火) 放課後に草加市立新栄中学校にて、リトルティーチャーとして書き初めの指導を行いました。講師は書道部の生徒4名、中学校の代表生徒15名に、丁寧かつ堂々と指導している様子が、とても好印象でした。
   
 

お知らせ

西・分TSK


 総合訓練後の放課に、「西・分TSK」が行われました。本校では、ボランティア活動として学校周辺及び外環側道のゴミ拾い活動を行っています。今回は草加西高校・分校あわせて204名の生徒・保護者が参加してくれました。

 
 
 

お知らせ

平成26年度 高等学校初任者研修教科別研修(国語)
本校が研修会場校として初任者研修(国語)が行われました。埼玉県の初任の先生が24名来校し、本校の国語科、秋山真弓教諭が2年5組で研究授業を行いました。生徒達は教室に入りきらないほどの先生の多さに緊張しながらも、意欲的に取り組んでいました。その後の本校国語科先生方による公開授業、研究協議等、有意義な研修でした。西高生の雰囲気のよさも初任の先生方に伝わったかなぁ!

     
 

お知らせ

平成26年度 第37回東部S地区生徒図書委員研修交流会

本校を会場校として第37回図書委員研修交流会が開催されました。本校は会場校と運営担当校になり、同じ運営担当校の草加南高校さんと夏休み明けから企画と準備をしてきました。同じ地区内の図書委員同士有意義な時間を過ごし、お互いの交流を深めました。

今年度の企画は以下の通りです。

・全体会 「先手必勝!カルタ」

・分科会A-1 ミラクル☆9

・分科会A-2 リレー小説「その後は?」

・分科会B 「Make book accessory

   
 

お知らせ

未来を拓く『学び』推進事業研究授業が行われました!

 本日の5・6時間目に理科の授業で、5時間目は3年生の『生物』の「錐体細胞の働き」という授業で、6時間目は2年生の『生物基礎』で「腎臓の構造」の授業が行われました。どちらも協調学習の手法を用いて行われ、生徒の活発な活動が見られました。
 また、東京大学の先生方をはじめ、多数の中学校の先生方にもお越しいただきました。授業後の研究協議でも多くの先生方から感想とご質問をいただき、授業をした先生にとっても、取り組んだ生徒にとっても実りある研究授業となりました。

ありがとうございました。

    
 

お知らせ

第2回スポーツ大会を開催しました
 
12月17・18日に第2回スポーツ大会を開催しました。草加西高校では1学期と2学期の年2回スポーツ大会が行われます。今回は、男子がバスケットボール、女子がサッカーと卓球を行いました。期末テストの緊張から解放され、生徒皆が溌剌とプレーしていました。試合の後はクラスで記念撮影や、友達と一緒に写真を撮っている姿が見られました。ちなみに、同点の場合はじゃんけんになります。
       



 

お知らせ

第3回学校説明会を開催しました
 12月13日(土)、第3回学校説明会が開催され、冷え込みの厳しい中、多数の中学生・保護者の方々にご来校いただきました。
 吹奏楽部・弓道部によるパフォーマンスを幕開けに、進路指導、生徒指導、入学者選抜に関する説明が続き、最後に野球部の生徒達による校歌披露が行われました。説明の部終了後も、本校生徒による校内見学、部活動見学、入試相談会が行われました。お忙しい中、ご参加いただいた皆様には心より感謝申し上げます。
 次回の説明会は、年明けの1月24日(土)に開催します。参加ご希望の方は、本校ホームページよりお申し込みください。来校いただいたことがある方もそうでない方も、是非お越しいただき本校を全身で感じていただきたく思います。皆様のご来校を、本校教職員・生徒一同、心よりお待ちしております。
 
 

 

お知らせ

第32回ロードレース大会

11/21(金)に第32回ロードレース大会が三郷市の江戸川の土手で行われました。今年は男子14km、女子11kmで行いました。さわやかな秋空の下、生徒たちは日頃の体育での授業や部活動で練習した成果を存分に発揮しました。

     

 

お知らせ

第2回学校説明会を開催しました

 11月15日(土)に第2回学校説明会を開催しました。今回も天気に恵まれ、多数の中学生とその保護者の方々に参加していただきました。開会前にダンス部のパフォーマンスをご覧いただいた後、学校の特色、進路指導、草加西高の学校生活、入試についての各説明、さらにダンス部による校歌披露、生徒による校内案内、入試相談、部活動の自由見学が行われました。

 今回参加できなかった方は12月13日(土)に第3回学校説明会が予定されていますので、どうぞご参加ください。第3回では、今年関東大会に出場した弓道部の演技が行われる予定です(部活動の発表は930分ころから行います)。

         

 

お知らせ

31期修学旅行
11月5、6、7日に沖縄に修学旅行に出かけました。
一日目は平和学習でひめゆりの塔と平和祈念公園、ガマに行き戦争の残酷さや命の尊さを学びました。夕方からは地元の民家に二泊お世話になりました。二日目はマリン体験でバナナボートとシーカヤック、シュノーケリングを行いました。三日目の朝に民家の方とお別れをしましたが、別れを惜しむ生徒が多数いました。その後、国際通りで班別研修を行い、お土産を買ったり昼食をとったりそれぞれの計画に沿って行動をしていました。
三日間無事に終了することができ思い出深い修学旅行となりました。
         

 

お知らせ

草加西高校ダンス部校外活動

草加西高校ダンス部が11月3日(月)文化の日に松原団地西口の草加ふささら・ドイツフェアにてダンスを披露しました。引退した3年生も駆けつけ、2年生と息の合ったダンスは迫力がありました。
   
 

 

お知らせ

授業公開の案内 保護者の方へ

10/31(金)授業公開を行います。午前中の1限から4限までの授業を参観することができます。

 

お知らせ

第1回学校説明会を開催しました
 10月25日(土)に第1回学校説明会を開催しました。今回は天気にも恵まれ、多数の中学生とその保護者の方々に参加していただきました。開会前に吹奏楽部のパフォーマンスをご覧いただいた後、学校の特色、進路指導、草加西高の学校生活、入試についての各説明、さらに生徒による校歌披露、生徒による校内案内、入試相談、部活動の自由見学が行われました。
 今回参加できなかった方は11月15日(土)に第2回学校説明会が予定されていますので、どうぞご参加ください。第2回では、ダンス部の演技が行われる予定です(部活動の発表は9時30分ころから行います)。
    

 

お知らせ

ファースト9(越谷)開催

 10月11日(土)に越谷コミュニティデンター説明会が行われました。

多くの中学生、保護者の方々に本校ブースに来ていただき、学校の概要や入試についてなど説明や情報交換を致しました。今月から月1回行われる「学校説明会」にもぜひ参加し、本校のことをもっと知っていただきたいと思います。在校生も後輩の皆さんにに会えるのを楽しみにしています。

 

お知らせ

第14回入試ファースト9越谷開催

 東部地区の県立高等学校の特色や教育活動を中学生や保護者の皆さんに知っていたいただくために「入試ファースト9越谷」が開催されます。進路選択の一助になると思いますので、どうぞ足をお運びください。

 

日時: 平成26年10月11日(土) 12:00~16:00

 

会場: 越谷コミュニティーセンター

    (JR武蔵野線 南越谷駅より徒歩3分、東武伊勢崎線 新越谷駅より徒歩3分)

 

お知らせ

31回西秋祭が開催されました

 去る927日(土)第31回西秋祭が開催されました。朝から好天に恵まれ、受付開始30分前には長蛇の列が出来上がり、昨年と同様たくさんの来場者をお迎えしました。当日は地元の方々をはじめ、中学生の来場も多数あり入試相談コーナーも賑いました。

 文化部やクラス発表では日頃の成果を保護者の方々に見て頂き、普段の生徒とはまた違った一面を発見していたようです。来年も多数のご来場をお待ちしております。

   
 

 

お知らせ

PTA・後援会「手芸教室」


 9月6日(土)午後、手芸教室が行われました。講師は家庭科の永野順子教諭です。「アメリカンフラワーのポットアレンジ」として、ワイヤーを形作り、ディップ液に浸して、葉、花、苺の実を作ったあと、アレンジを完成させました。3時間の長時間になりましたが、皆さん熱心に作られていました。参加者は30名でした。なお、今回制作した作品は今月下旬の「西秋祭」(文化祭)で展示いたします。

 

 

 

お知らせ

平成26年度 総合訓練実施


 本日、緊急地震速報に対するショート訓練から始まる総合訓練が行われました。ショート訓練で校庭に避難した後、各学年にてそれぞれの場所に分かれ訓練の体験活動が行われました。1年生は降下訓練、2年生は起震車体験、3年生は消火訓練です。寒空の下、一生懸命取り組んでいました。

  

 
 

お知らせ

H26年度 始業式・表彰式・壮行会!!

表彰式では、書道部、陸上部、水泳部、野球部、女子バスケットボール部、弓道部に表彰がありました。夏休み中の各部活の頑張りが聞こえてくるようで、とてもうれしいです。

2学期は、文化祭、修学旅行、ロードレース大会と大きな行事があります。
また、3年生は、進路活動がいよいよ本格化です。夏休みから頑張っている生徒も、これから始めた生徒もくいの無いように頑張りましょう!!応援しています!!

最後には、弓道部がこれから関東大会へ進出するということで、壮行会も行われました。
関東大会すごいですね、頑張ってください!!西高全員が応援していますよ!!