メニュー

トップページ校長室より草加西通信草加西高校Q&A保護者の皆様へ中学生のみなさんへ(説明会申込フォームも)卒業生のみなさんへ平成29年度 生徒募集要項学校概要部活動学校生活市民向け公開講座申込未来を拓く「学び」推進事業いじめ防止等に関する基本方針事務室より過去の「お知らせ」緊急連絡情報教科書選定方針学校の特色化・活性化方針
埼玉県立草加西高等学校
〒340-8524
埼玉県草加市原町2-7-1
TEL 048-942-6141
FAX 048-946-1281
交通手段 アクセス
 

◎飲料水等自動販売機設置事業者の公募結果について

 飲料水等自動販売機設置事業者の公募結果を掲載しました。
 詳しくは、「事務室より」のページの「◎飲料水等自動販売機設置事業者の公募結果について」をご覧ください。

 
あなたは1077361人目です
オンラインユーザー37人
ログインユーザー0人
登録ユーザー101人

平成29年度新人大会東部支部予選 結果報告③

平成29年度新人大会東部支部予選 結果報告③

 11月14日(火)埼玉県民の日!GREEN DRAGONS新人大会3回戦!ベスト8をかけて、そして県大会出場をかけて、夏季東部支部大会ベスト8の越谷西高校と対戦しました。

 いつも試合は「出だし」が悪く、自分たちから苦しい展開にしてしまうのですが、この日は1ピリから気合を感じるプレイが多く、前半は自分たちの流れに持っていくことができました。しかしケガやファウルトラブルで、後半は安定せず、力及ばず、54対66で負けてしまいました。生徒たちはよく我慢して最後まで戦っていました。終わった後、悔しそうな彼らの顔を見て「まだまだこのチームは成長できる」と感じました。

 少し残念だったこと。会場校として、運営に携わる姿勢がなっていなかったこと。コート外での気配りができていなかったこと。チームとしての意識が欠けていたこと。バスケットボール以前の問題です。これらを改善して応援されるチームにならなくてはいけません。意識を変えなければいけません。そうすればさらに強くなれるはずです。

 次は11月23日(木)。春日部市庄和体育館の10:30~、獨協埼玉高校と対戦します。県大会出場をかけた、絶対に負けられない戦いです。

 応援に来て下さった保護者・関係者の方々、女バスのみなさん、ありがとうございました!引き続き応援よろしくお願いいたします。    
 

  

 

平成29年度新人大会東部支部予選 結果報告②

平成29年度新人大会東部支部予選 結果報告②

11月3日(祝)、GREEN DRAGONS新人大会2回戦!相手は夏季東部支部大会ベスト16の越ヶ谷高校でした!「全員で戦うこと」と、「リバウンド」、「相手が嫌がるディフェンス」を意識して臨みました。

1ピリから我慢が必要な内容で、相手に連続得点を許したり、こちらのシュートが入らなかったり、なかなか流れをつかめずにいました。しかし、我慢してリバウンドとディフェンスを続け、そこから流れをつかみ、78対55で勝利しました。

次は11月14日(火)、県民の日。草加西高校会場の第1試合9:00~、越谷西高校と対戦します。ベスト8、県大会出場をかけた大事な試合です。実は27年度の新人戦でも、草加西会場でベスト8をかけて越谷西高校と対戦しています。今度は勝ちます!気合入っています!

応援に来て下さった保護者・関係者の方々、ありがとうございました!次回はホーム、草加西高校での試合です。引き続き応援よろしくお願いいたします。

  

  
 

平成29年度新人大会東部支部予選 結果報告①

平成29年度新人大会東部支部予選 結果報告①
 10月29日(日)、GREEN DRAGONS新人大会初戦!相手は八潮高校でした!調整不足が心配ではありましたが、「初戦を大事に、アップから全員で戦うこと」と、課題である「ゲームの入り方」を意識して臨みました。

序盤、得点を重ねるもミスとファウルを連発し、なかなか点差を離せず。中盤では徐々に調子を戻して、最終的にはメンバー全員出場し、結果は92対55で勝利しました。次は11月3日(金)、八潮高校会場の第1試合9:00~、越ヶ谷高校と対戦します。今回の試合の内容を修正して、チームとして必要なことを全員で確認させて、次も戦いたいと思います。

悪天候の中、応援に来て下さった保護者・関係者の方々、ありがとうございました!引き続き応援よろしくお願いいたします。



 
 

平成29年度東部支部大会 結果報告!

平成29年度東部支部大会 結果報告!

ウィンターカップ予選の敗戦から1ヶ月…。この夏休み、多くの学校と練習試合をやらせていただき、苦しみながらも成長を感じながら、8月19日この日を迎えました。GREEN DRAGONSの新ユニフォームに袖を通し、生徒たちにも気合が入ります。

相手はウィンターカップ予選で戦った春日部高校。前回の課題であったゲームの入り方。それをクリアし、中盤までくらいつきましたが、力及ばず…。57対88で負けてしまいました。「負け」は「負け」ですが、一人一人の成長を感じることができました。生徒もこの夏休みの手応えを、少しは感じてくれたと思います。一方で、進化しなければ新人戦では戦えないということも痛感しました。シードを逃した強いチームがたくさんいます。次の新人戦まで全力で突っ走っていきたいと思います!

練習試合をしてくださった学校の方々、ユニフォームを製作してくださったUPSETさん、応援に来て下さった保護者の方々、本当にありがとうございました!感謝です!

※試合の様子や新ユニフォームのいい写真が撮れずごめんなさい!


  

 

ウィンターカップ予選結果報告!

ウィンターカップ予選結果報告!

今年度よりウィンターカップ予選が地区予選から行われることになり、3年生が出場できる大会ではありますが、草加西高校は新チームで臨みました。

一回戦、VS羽生第一。95-35で勝利!ベンチメンバーも全員出場、全員得点で最高の形でスタートがきれました。

二回戦、VS鷲宮。64-54で勝利!鷲宮は3年生が残っていてまとまりのあるいいチームでしたが、こちらも最後まで粘り、勝利することができました!

三回戦、VS春日部。62-135で負けてしまいました。春日部のスピードとディフェンス力に、力の差を見せつけられました。生徒たちが一番悔しい思いをしたのではないでしょうか。この悔しさを忘れず、夏休みにかけて修正し、全力で頑張りたいと思います!!

暑い中、応援に来て下さった保護者の方々、本当にありがとうございました!

    

     

 

3年生お疲れ様でした!

3年生お疲れ様でした!

インターハイ東部支部予選をもって3年生が引退しました。

33期はプレイヤー13人、マネージャー2人の計15人で3年間頑張ってくれました。

大会の日に1~3年生全員で写真を撮れなかったのでいまさらですが(笑)

結果としては悔しかったと思いますが、最後の試合は怒涛の追い上げで、気持ちが伝わる試合でした。草加西男子バスケ部の歴史を積み上げ、成績上位者も多く、文武両道を体現した学年でした。新チームはまだまだですが、君たちを超えるように頑張ります!まずはそれぞれの進路に向けて、全力で挑んでください!3年間ありがとう!

 

2017部活動紹介

男子バスケットボール部
男子バスケットボール部は現在、2年生14名、1年生16名、マネージャー1名の、計31名で活動し、「東部地区ベスト4・県大会ベスト8・愛されるチーム」を目標に、日々練習に一生懸命取り組んでいます。

月・水・木はフロア練習、火・金はウェイトトレーニング、土・日は練習や練習試合が入ります。

 

H28年度 新人戦県大会 ベスト32

H28年度 東部地区選抜 向後アディソンジェスモンド

  

  
 

男子バスケットボール部

男子バスケットボール部
・月、水、木、土、日はフロアーで練習をし、火、金はウェイトトレーニングで基礎体力の向上を図っています。