メニュー

トップページ校長室より草加西通信草加西高校Q&A保護者の皆様へ中学生のみなさんへ(説明会申込フォームも)卒業生のみなさんへ平成30年度 生徒募集要項学校概要部活動学校生活市民向け公開講座申込未来を拓く「学び」推進事業いじめ防止等に関する基本方針事務室より過去の「お知らせ」緊急連絡情報教科書選定方針学校の特色化・活性化方針ホームページ・サイトポリシー
埼玉県立草加西高等学校
〒340-8524
埼玉県草加市原町2-7-1
TEL 048-942-6141
FAX 048-946-1281
交通手段 アクセス
 
あなたは1100145人目です
オンラインユーザー30人
ログインユーザー0人
登録ユーザー104人

2017部活動紹介

女子バスケットボール部
女子バスケットボール部は現在、2年生13名、1年生10名、マネージャー3名の、計26名で活動し、「合わせ」と「バウンズパス」を合言葉とし、「県会ベスト8」を目標に、日々練習に取り組んでいます。

月・水・木はフロア練習、火・金はウェイトトレーニング、土・日は練習や練習試合が入ります。

H29年度 インターハイ埼玉県予選 ベスト16
H29年度 新人戦埼玉県予選 ベスト16
H29年度 U-16 東部支部強化指定選手 小野寺ひなた 佐藤裕菜
   

   

 

 

冬季校内合宿

冬季校内合宿

 12/23()25()3日間で校内合宿を行いました。今回の合宿は新人戦県大会に向けて仕上げていく合宿となります。

 しかも!クリスマスイブとクリスマスを合宿所でみんなと過ごせるということでみんな大喜びでした。キャプテンのかなえは「予定あったのに~」と言っていました。

 クリスマスということで、なにかしなきゃと悩む顧問陣。しかし、年末のバタバタでまったく用意ができませんでした。。。そこに!ママサンタが来てくれました!練習試合や公式戦などいつもいつもありがとうございます!

 集合写真は流行りのにゃんこスターで。



     

 

ロードレース大会

ロードレース大会

 11/21()、学校行事のロードレース大会が行われました。2日後の23日に決勝リーグがありますがそんなの関係ありません!(いや、あります。)女バスは肉食系女子集団として何としてでも上位を狙わなければなりません。しかし、女子バレー部・剣道部などライバルは多いです…

 結果は1位・わかば(1年)2位ちひろ(1年)(山)3位わこ(3年)と女バスで独占することができました!

 表彰のある30位までに13人が入ることができました!来年度はTOP10を女バスで埋め尽くせるように頑張ります!     

    

 

児玉AutumnCamp

児玉AutumnCamp

 夏の児玉合宿から2ヵ月しか経っていませんが、またもや児玉に行ってきました。生徒たちは「児玉に来たのに久しぶりな感じがしない・・・」と言っていました(笑)

 今回は3連休を利用しての遠征となったため、不安な部分もありましたが、計10校との練習試合を終えることができました。

 児玉の魔物が現れるという想定外の事件もありましたが、大事には至らず無事に合宿を終えることができてよかったです。    

     

 

児玉SummerCamp

児玉SummerCamp

 8/7()8/10()4日間、埼玉県の北部にある児玉高校で行われる、練習試合合宿に参加してきました!この合宿は県内外の高校、大学と練習試合を行うことができる、とても良い機会です。塩川先生いつもありがとうございます。

 今回の合宿は、「相手の特徴に合わせて対応する力をつける」ということをテーマに臨みました。

 4日間で計17チームと試合をすることができ、夏の東部地区選手権大会に向けて選手たちは大きく成長することができました。  

      

 

夏季校内合宿

夏季校内合宿

 7/31()8/3()4日間で毎年恒例の校内合宿を行いました!

 2年生にとっては最高学年となってから初めての合宿。1年生にとっては高校生になって初めての合宿でした。

 連日の練習による筋肉痛に悩まされる生徒もいましたが、なんとか全員に乗り切ることができました。3132期の卒業生、先日引退した33期の生徒も練習に来てくれました!ここでの成果を来週行われる児玉合宿、月末の選手権大会に存分に発揮したいと思います!


 

3年生引退

3年生引退
 ウィンターカップ東部支部予選をもって3年生が引退しました。

 33期はプレイヤー7人、マネージャー2人の計9人で3年間頑張ってくれました。

 結果としては悔しかったと思いますが、ウィンターカップに残ってくれたバスケに対する気持ちは2年生にも伝わったのではないかと思います(マネージャー1名はお受験のためインターハイで抜けてしまいましたが・・・)。成績上位者も多く、文武両道を体現した学年でした。

3年間ありがとう!そしてお疲れさまでした!


 

東部支部選手権大会

東部支部選手権大会

1回戦vs鷲宮 

初戦の相手はまた!!!鷲宮高校です。(新チームでもよろしくお願いいたします。)しかしこの日は伊澤先生が不在でした。緊張からか副顧問は前日あまり眠れず、当日は絶不調で挑みました。

前半46-31と15点差で安全圏とはいえない状況でしたが、3ピリで70-38と差をつけたので、全員出場しての勝利となりました。

2回戦vs春日部東 

お互い新チームでバタバタしましたが、点差が徐々に開いていき、しかしそんなに離れることはなく、67-37で勝ちました。

3回戦vs八潮

 八潮高校は3Pが中心のチームであるため、それに対するディフェンス力が試される試合でした。

前半で56-15と点差が開き、全員出場をすることができました!
     

     

 

ウインターカップ予選

ウインターカップ予選

草加西は3年生がそのまま残り、県大会出場の切符を手に入れて3年生は引退し、12年生に渡すというシナリオができていました。
1回戦vs宮代
 宮代高校は完全新チームで人数も少ないので力の差があり、ベンチメンバー全員、出場することができました。118-26で勝利。
2回戦 vs 草加南

草加南高校は3年生が引退し、新チームで挑むこの大会。そして3年生が残る草加西は意地でも負けられない戦いでしたが、本来の力を出し切ることができず、55-58で敗れるという結果になってしまいました。これで3年生は引退となります。



  

 

インターハイ予選埼玉県大会 1・2回戦

インターハイ予選埼玉県大会 1・2回戦

1回戦 vs不動岡

今まで1度も勝てなかったインターハイ県予選でしたが、1回戦に東部支部の不動岡高校が入ってきました。1ピリ26-10と出だし好調でしたが、2ピリは15-15、その後も3ピリ17-20、4ピリ21-21と、1ピリのリードをそのまま保ったまま勝つという、なんとも生ぬるい勝ち方をしました。
 79-66でなんとか勝ち、インターハイ県予選初のベスト16となりました。
2回戦 vs市立川越
 目標であった初のベスト8をかけた試合。組み合わせ的には8シードの枠なので、破るにはここだ!という絶好のチャンスではありました。しかも、8シードの川越南高校を延長の末勝ち上がってきたので、下克上のチャンス!
 1ピリ12-24、2ピリ5-32、前半でゲームが決まってしまいました。この強さの壁を越えるために練習してきたのですが、甘かったです。
51-95で負けました。完敗です。
 3
年生はウインターカップ東部支部予選まで出場するので、引退はまだです。


     

 

女子バスケットボール部

女子バスケットボール部
  • 土日に練習試合を多く入れ、金曜日はウェイトトレーニングで基礎体力の向上を図っています。
  • H25年度 インターハイ予選、県大会出場
  • H25年度 東部地区選手権大会第4位
  • U-16 埼玉県強化指定選手 矢部 文菜
  • U-16 東部支部強化指定選手 佐藤 すみれ、小室 愛菜 
  • 県大会上位進出を目指して、日々活動しています。