メニュー

トップページ校長室より草加西通信草加西高校Q&A保護者の皆様へ中学生のみなさんへ(説明会申込フォームも)卒業生のみなさんへ平成29年度 生徒募集要項学校概要部活動学校生活市民向け公開講座申込未来を拓く「学び」推進事業いじめ防止等に関する基本方針事務室より過去の「お知らせ」緊急連絡情報教科書選定方針学校の特色化・活性化方針
埼玉県立草加西高等学校
〒340-8524
埼玉県草加市原町2-7-1
TEL 048-942-6141
FAX 048-946-1281
交通手段 アクセス
 

◎飲料水等自動販売機設置事業者の公募結果について

 飲料水等自動販売機設置事業者の公募結果を掲載しました。
 詳しくは、「事務室より」のページの「◎飲料水等自動販売機設置事業者の公募結果について」をご覧ください。

 
あなたは1077384人目です
オンラインユーザー43人
ログインユーザー0人
登録ユーザー101人

お知らせ

栃木・埼玉の合同強化会

 

11月18日(土)に栃木県鹿沼高校で栃木・埼玉の合同強化会が行われました。鹿沼高校弓道場の広さに生徒は驚きの声を上げていました。栃木県は弓道経験者が多く、体配・射技ともにレベルが高いもので、大変勉強になる機会でした。顧問も色々な先生方のお話も聞くことができ楽しい遠征になりました。

 

予選4立のちに上位8チームトーナメント

男子(齋藤・金澤・北舘)48射25中

女子(岩渕・大津・吉田)48射30中

1回戦 草加西 10対8 宇都宮南

2回戦 草加西 10対8 鹿沼

決勝  草加西  5対7 浦和北  第2位

 

今回は男女ともムラがあり、矢線の入り方・会の力の入れ方・残身の腕の残り方などが課題でした。年末に栃木・山梨の高校を招いての強化会があり、本校も参加する予定です。今回学んだことを活かし、射を作りましょう。栃木さんには準備・運営すべてやっていただきました。いつもありがとうございます。

 

お知らせ

弓道部 全国選抜弓道大会出場!

 

11月11日(土)に県立武道館で全国選抜県予選3次・決勝が行われました。

個人戦で吉田真希選手が6月の県総体に続き2度目の県大会個人優勝を果たし、
12月に滋賀県大津市で行われる全国選抜弓道大会に出場することになりました。

団体戦は女子が2位、男子が5位と全国出場はなりませんでしたが、ベスト8なので次年度関東大会県予選にCチームまで出場する権利を得ました。
試合結果は以下の通りです。

 

女子団体 女子A(岩渕・大津・吉田)48射32中(予選1位通過)

     リーグ戦 草加西 6対7 大宮南 負け

          草加西 7対5 浦和北 勝ち

          草加西10対8 坂戸西 勝ち

     2勝1敗で大宮南と並ぶも、優勝決定競射で敗北 団体第2位

男子団体 男子A(齋藤・金澤・北舘)48射32中(予選5位)

女子個人 吉田真希 16射14中 第1位 全国選抜大会出場

     盛武胡桃 16射12中 第3位


男子個人 齋藤龍滋 16射13中 第6位

 

団体の目標は女子は3月の東日本、男子は4月の関東予選です。秋の結果が良い人も悪い人も春には全く関係がありません。
今までのことをすべて忘れて冬の稽古を頑張りましょう。

 

お知らせ

全国選抜県予選 1・2次予選結果

 

11月4,5日に埼玉県立武道館で全国選抜県予選が行われ、本校からは6チームが参加しました。結果は以下の通りです。

 

全国選抜1・2次予選 予選24射上位16チームが3次予選進出

女子A(岩渕・大津・吉田) 24射17中 予選1位通過

女子B(横川・伊藤・盛武) 24射12中 盛武が8射6中で個人通過

女子C(竹澤・星明・後藤) 24射12中 星明が8射5中で個人通過

男子A(齋藤・金澤・北舘) 24射16中 予選5位通過

男子B(奈良・土屋・藤間) 12射 2中

男子C(杉本・田中・外山) 24射 9中

 

大会の待ち時間、控えから行射のやるべきことを確認しながらやりました。部員はまだ普段の条件と変えて引いてしまうなど、試合の臨み方が未熟なので、練習試合や地区大会でまた改善しようと思います。

今週は2年修学旅行なので次週はぶっつけ本番になります。1年生はその間に成長したなと言われるように厳しく3年生に鍛えてもらうことにします。
 

お知らせ

全国選抜県予選に向けて

11月になり気候もかなり冬に近づいてきる中、弓道部は今週末の全国選抜県予選に向けて頑張っています。本校弓道部は5時半終了・6時完全下校のため、朝頑張っています。

大会に向けて、チームを組みなおしました。今回は男女とも3チーム出場なので1年生も県大会に出場します。

今週の試みとして、選考会で新人戦時と同じ70/80だった吉田さんに解説しながらひいてもらいました。1年生にとって参考になることが多かったと思います。

2年生はいつものパターンの大会前の過ごし方をやってもらっています。来週には修学旅行も控えており大会で勝つのは厳しいですが、部活も行事も準備だけは怠らないようにしましょう。

 

お知らせ

全国選抜県予選に向けて

10月21日(土)に学校説明会が行われました。雨の影響で見学者はかなり少なかったですが、部員は親切に対応しておりました。

チームは現在、全国選抜県予選の選手選考中です。草加西高校は10日間で80射を全員で引いて選手を決めます。
顧問は1人が80射皆中するより全員が40中できるチームになってほしいので、部員には全員で励ましあい、指導し合ってほしいと思います。

天候が悪い日が続きますが大会も雨のことがあるため雨天のときこそ的中がでるよう集中して練習に取り組みましょう。

 

練習試合2

練習試合2
10月8日に東京農業大学大三高校で関東・東北の強豪校が集まる練成会に参加してきました。試合は残念ながらトーナメント1回戦で男女とも敗れてしまいました。試合で早くなったり、同じところに抜き続けてしまっては次の選抜県予選でも通用しないため、部員には今回の反省を活かし頑張ってほしいと思います。農大三高さんにはこのような大規模な試合の準備・運営をすべてやっていただきました。感謝申し上げます。

 

参加校:埼玉・栃木・群馬・茨城・千葉・青森の高校

予選2立ちのち上位16トーナメント

男子A(金澤・齋藤・土屋) 予選 24射16中

            1回戦 船橋北高校 8-8 特別ルールで敗退

女子A(吉田・岩渕・大津) 予選 24射17中

              1回戦 県立千葉高校 7-7 特別ルールで敗退


 

弓道部 高校弓道新人戦 女子団体優勝! 

弓道部 高校弓道新人戦 女子団体優勝! 
東日本大会出場!

9月30日、10月1日に高校弓道新人戦が行われ、本校女子Aチーム(吉田真希・岩渕奈々美・大津由楓)が2年ぶり2回目の優勝という成績を修めました。新チームになって迎える公式戦でプレッシャーのかかる中、選手はしっかりと準備をして臨み、実力通りの結果を出すことができました。また、男子Aチーム(金澤拓海・齋藤龍滋・土屋巧)も団体第5位、個人で齋藤龍滋が第2位と健闘しました。女子団体は3月末に行われる第17回東日本高等学校弓道大会(福島県会津若松市)に埼玉県代表として出場します。本大会でも優勝できるように頑張ります。

競技記録(予選24射で上位16チームトーナメント、トーナメントは12射)

女子団体

予選15中(4位タイ)

1回戦  草加西 7 - 5 越ヶ谷

2回戦  草加西 7 - 6 坂戸西

準決勝 草加西 9 - 4 狭山ヶ丘

決勝   草加西 9 - 4 熊谷農業

男子団体

予選16中(2位タイ)

1回戦 草加西 10 - 6 飯能

2回戦 草加西  9(1) - 9(2) 川越総合


 

 

 

 

 

練習試合 結果報告

弓道部は現在、新人戦兼東日本予選に向けて毎日練習に励んでいます。1年生も熱心に早朝から活動し、だんだん的の近くに飛ぶようになってきました。以下、代替わりしてからの夏休みの活動報告です。

8/9 対市立浦和・川越・浦和一女・川口北

 午前 予選2立のちトーナメント 午後 予選2立のち射詰め2回

午前優勝 女子A(岩渕・吉田・星友) 60射41中

 午前優勝 男子A(齋藤・金澤・北舘) 60射38中

 午前2位 男子B(杉本・土屋・藤間) 60射28中

8/12 対深谷第一・春日部女子・鳩ヶ谷

 午前、午後 予選2立のちトーナメント

 午前優勝 男子A(齋藤・金澤・北舘) 60射38中

午前2位 女子A(岩渕・吉田・星友) 60射39中

午前優勝 男子A(齋藤・金澤・松村) 60射41中

午後優勝 女子B(吉田・横川・盛武) 60射35中

8/19 県南東部支部大会

 団体優勝 女子A(岩渕・吉田・星友) 24射15中

 男子個人優勝 土屋 

女子個人2位、技能優秀賞 岩渕 

 女子個人3位、技能優秀賞 大津 

8/23 24 関東個人県予選

 残念ながら、入賞ならず

9/2 対与野・大宮南・入間向陽

 午前、午後 予選2立のちトーナメント

午前優勝 男子A(齋藤・金澤・北舘) 60射35中

午前2位 女子B(盛武・大津・横川) 60射28中

 午後2位 女子B(岩渕・大津・横川) 60射31中

9/9 対岩槻商業・春日部

 午前、予選2立のちトーナメント

9/16 対鳩ヶ谷

 午前、6立ち

練習試合をしてくださった高校さん、いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

 

弓道部インターハイ女子団体7位入賞

 弓道部 南東北インターハイ 女子団体 第7位入賞!

8月1日~4日に宮城県仙台市で行われた南東北インターハイにおいて本校が女子団体第7位入賞を果たしました。

本校は公開練習では普段と違う体育館内の特設弓道場に戸惑い、20射8中と普段の力が出せませんでした。しかしその後の練習でやるべきことの確認をし、予選を粘り強い射で20射11中、決勝32チームのトーナメント進出することができました。

1回戦は全国選抜覇者の甲南女子高校です。厳しい戦いでしたが関根・星選手の4射皆中で14-14の競射にもつれ込み、2本の競射の末、関根・吉田選手の活躍で1回戦を突破することができました。

2回戦は出雲高校、ここでは北倉・星選手が皆中、他の3選手も3中の17-12と普段どおりの的中で制し、ベスト8に残ることができました。

3回戦は倉吉西高校、何度も全国制覇をしている強豪校で、本校が目標としているチームと対戦することができました。本校より速い展開で行射するチームと全国で初めて出会い、残念ながら13-15で破れてしまいましたが、その後の順位決めで第7位入賞が決定しました。

今大会で生徒は全国で入賞できた自信と、本校はまだまだ主体性や学校生活の取り組み姿勢など及ばない部分の確認を行うことができました。この経験を生かしさらにいい結果が残せるよう今後も練習に励みます。

 
          試合前練習の様子                          集合写真

 

祝 弓道部 女子団体 インターハイ出場!

 弓道部 女子団体 インターハイ出場!

6月17日にインターハイ県予選の3次・決勝が行われました、本校弓道部女子団体(予選1位)と男子団体(予選2位)が出場しました。

男子団体は緊張からか思うような力を出せずに団体7位でしたが、女子団体はこの日も実力を発揮し65中/80射の好成績で決勝リーグに進みました。

決勝リーグでも草加西高校は普段どおりのリズムで的中を重ね、3連勝で見事優勝し8月1日から宮城県仙台市で行われるインターハイに出場することになりました。日頃から弓道部は朝から熱心に活動しており、県代表として全国優勝めざし今後も精進いたします。

     

 

2017部活動紹介

弓道部

 弓道部は男子14名、女子21名で活動しています。

練習は平日18時まで+朝練、休日3時間+自主練、全員が初心者でスタートするので新しいことをやってみたいやる気のある人はぜひ弓道場に足を運んでください。昨年度は関東大会に出場し、団体・個人ともに第3位入賞と、埼玉を代表するチームとして日々活躍しています。

過去数年の実績

H28年度 関東大会 女子団体 第3位入賞 

       関東個人選抜大会 女子個人 第3位入賞

       東日本大会 女子団体出場

H27年度 関東大会 男子団体出場

       インターハイ 女子個人出場 

       関東個人選抜大会 男女個人 出場

       東日本大会 女子団体 優勝

H26年度 関東個人選抜大会 女子個人出場

  

  

 

弓道部

弓道部

弓道部は男子17名、女子15名で活動しています。

練習は平日18時まで+朝練、休日3時間+自主練、全員が初心者でスタートするので新しいことをやってみたいやる気のある人はぜひ弓道場に足を運んでください。

質問は顧問の蓮見先生までどうぞ。

この1年は第15回東日本大会5人制優勝、3人制準優勝、第60回関東高等学校弓道大会3位と、多くの上位大会で活躍できました。次年度も部員一同頑張ります。

OBの方へ。ぜひ後輩の活躍を見に来てください。

許可がおりたら練習試合と大会の結果を公開したいと考えています。