メニュー

トップページ校長室より草加西通信草加西高校Q&A保護者の皆様へ中学生のみなさんへ卒業生のみなさんへ平成30年度 生徒募集要項学校概要部活動学校生活市民向け公開講座申込未来を拓く「学び」推進事業いじめ防止等に関する基本方針事務室より過去の「お知らせ」緊急連絡情報教科書選定方針学校の特色化・活性化方針ホームページ・サイトポリシー
埼玉県立草加西高等学校
〒340-8524
埼玉県草加市原町2-7-1
TEL 048-942-6141
FAX 048-946-1281
交通手段 アクセス
 

平成30年度

あなたは21505人目です

Total

あなたは1132511人目です
オンラインユーザー26人
ログインユーザー0人
登録ユーザー99人

校長室より

校長室より 

 平成30年4月9日、241名の新入生を迎え、平成30年度がスタートしました。

 埼玉県立草加西高等学校は、本年学校創立36年目を迎えた、男女共学の普通高校です。

 本校の校訓は、「正々堂々」であり、目指す学校像は、「人に優しく、自分に厳しく、社会に貢献できる人間を育てる学校」と定め、落ち着いた環境の下で、生徒一人ひとりが希望する進路を実現できるように、さまざまな教育活動を展開しています。生徒は、自分の目標をしっかりと持ち、学習や部活動、学校行事や生徒会活動に、全力で取り組んでいます。

  生徒の進路希望を実現するために、類型別カリキュラムを編成を取り入れていることが本校の大きな特色です。生徒の進路希望に合わせて、2年次から、理系・文系に加え、「医療系・福祉系・教育系」の類型を設置し、看護師や保育士、介護福祉士を目指している生徒にとって最適な授業を提供しています。また、草加かがやき特別支援学校草加分校も併設されており、分校の生徒たちとの交流を通じて、インクルーシブ教育にも力をいれています。心豊かな人間性を育むことにも大きな効果がみられています。

 私たち教職員一同は、生徒の皆さんが充実した学校生活を過すことができ、「草加西高に入学して良かった。この高校で学べて良かった」と思える学校づくりに、深い愛情と情熱を持って、全力で取り組んで参ります。どうぞ宜しくお願いいたします。

                                      


埼玉県立草加西高等学校長 髙橋 誠