メニュー

トップページ校長室より草加西通信草加西高校Q&A保護者の皆様へ中学生のみなさんへ卒業生のみなさんへ平成30年度 生徒募集要項学校概要部活動学校生活市民向け公開講座申込未来を拓く「学び」推進事業いじめ防止等に関する基本方針事務室より過去の「お知らせ」緊急連絡情報教科書選定方針学校の特色化・活性化方針ホームページ・サイトポリシー
埼玉県立草加西高等学校
〒340-8524
埼玉県草加市原町2-7-1
TEL 048-942-6141
FAX 048-946-1281
交通手段 アクセス
 

平成30年度

あなたは21477人目です

Total

あなたは1132483人目です
オンラインユーザー11人
ログインユーザー0人
登録ユーザー99人

1学年 3学年教員による進路講話

1学年 3学年教員による進路講話

3月16日(木)2限に1学年で卒業生を送り出したばかりの3年生の先生に進路講話をしていただきました。

大学・短大、幼児教育、看護医療、専門学校、公務員、就職の6つの分野に分かれそれぞれの進路についてのお話しを聞きました。先生方から見た先輩たちの話など、どの生徒も真剣に耳を傾けていました。

  

  

 

 

お知らせ

平成29年度 学校自己評価システムシート(最終シート)を掲載しました。
 詳しくは、下記リンクよりご覧ください。
 平成29年度 学校自己評価システムシート(最終)
 

1・2年合同スポーツ大会

1・2年合同スポーツ大会

男子はサッカー、女子はバスケットボールと卓球と行いました。

今回は1年生対2年生ということで、各学年とも盛り上がっていました。
  

  


 

第33回卒業証書授与式

33回卒業証書授与式

平成30310日(土)、好天に恵まれ、第33回卒業証書授与式が、多くの来賓の方々の御臨席のもと挙行されました。

 卒業するわが子の晴れ姿を見届けようと、多くの卒業生保護者の皆様が来校され、会場の保護者席は満席となりました。厳粛な雰囲気で式典は進行し、後半の校歌斉唱、卒業の歌、BGMが流れる中での卒業生退場では、涙ぐむ卒業生の姿も見られました。

 卒業生239名の皆さん、おめでとうございます。


  

  

 

平成30年度入学候補者 合格発表

平成30年度入学候補者 合格発表


9日(金)9時より来年度の入学候補者241名の発表が行われました。

掲示版のシートが外されると一斉に声が上がりました。

受験生の皆さん、受験勉強お疲れさまでした。

  

 

リトルティーチャー(理科・草加新栄中)

リトルティーチャー(理科・草加新栄中)

2月16日(金)、草加新栄中1年生の理科の実験に、新栄中を卒業した西高生7名が「リトルティーチャー」として参加しました。実験の準備から片付け、中学生への説明まで、「先輩」として、「先生」として一生懸命取り組んでいました。

     

     

 

第2回学校評価懇話会

2回学校評価懇話会

2月16日(金)放課後に第2回学校評価懇話会が本校大会議室で行われました。学校評議員の方々をお迎えして、これからの草加西高校について話し合いが行われました。生徒からの率直な意見や地域の方々が持っている草加西高校への印象など様々な方向からの情報をいただき、今後の草加西高校の在り方を考えました。


   

 

予餞会

33期生予餞会を開催しました。
 2月15日(木)に予餞会実行委員会・予餞会係が中心となり予餞会(3年生を送る会)が開催されました。在校生が制作した装飾の中、有志団体・部活動の発表、最後まで部活動をがんばった生徒の表彰、思い出のスライド上映、3学年教員団の出し物が披露されました。最後は学年主任の小池先生から3年間の思いを込めたメッセージで、社会へ旅立つ3年生を送り出しました。
     
           演劇部                     有志団体(Brave)
     
          吹奏楽部                       ダンス部
 

平成29年度 3学期 ちょっといい話

平成29年度 3学期 ちょっといい話

 2月1日(木)午後、外部のご婦人が学校を訪ねてきました。

 1月24日(水)午後8時頃、安行東交差点付近を大学生の娘さんが自転車を押しながら帰宅する途中、雪道で転倒し肩を亜脱臼して動けない状態になっていたそうです。

 そこに通りがかった男子高校生がいました。一度は通り過ぎたが、娘さんがとても困っているように思い引き返して声をかけました。自転車のカゴにあるカバンの中に携帯電話があり、それも取り出せないような状況でいたのを気遣いながらやさしく対応。娘さんは母親へ連絡することができました。

 その生徒は母親が到着するまで、自転車を安全なところに移動させたり、自分のグランドコートを座布団代わりに女性の体の下に敷いてあげたりしました。また、マフラーも貸してあげ首のところに巻いてあげました。

母親が到着し、娘さんの状況を確認し救急車を要請した。さらに野球部の顧問もその場所を通りがかり、一緒にやさしく対応してくれた。娘さんはその後病院に搬送され、治療を受けることができたそうです。その場で、高校名を聞かれたので草加西高校野球部ということはわかったが、野球部の生徒の名前、顧問の名前は聞いていなかったので誰だかは特定できないでいました。そこで、母親は約1週間経ってしまったけれど、きちんと御礼をしていないので、改めて御礼を言いたくて来校されました。ちなみにこの生徒は1年野球部の生徒です。

 2学期にも野球部の生徒が溜池山王駅でご婦人を助けた話がありました。このようなちょっといい話ができることは素晴らしいなと感じました。心温まる内容ですね。草加西高校の素晴らしさです。


 

越谷西特別支援学校との交流会

越谷西特別支援学校との交流会

 1月20日の土曜部、毎年恒例となっています越西ブルーファイターズ(主に越谷西特別支援学校の生徒、卒業生で構成するクラブチーム)とのソフトボールの交流会を、越谷西特別支援学校のグランドで実施しました。

 自己紹介のあと、草加西高校野球部と越西ブルーファイターズの総勢50名を超える大人数で、準備体操・ランニングを始め、2~3人の組み合わせでキャッチボールをしたあと、3つのグループに分かれ、フリーバッティング・ロングティー・ティーバッティングのローテーションで練習をしました。

 昨年、顔を合わせている人たちは久しぶりの再会を懐かしがり、初対面同士は最初は緊張していましたが、すぐに打ち解けお互いのプレーで嘆声を上げたりして盛り上がりました。

 最後は全員でシートノックをしました。終了後、ブルーファイターズの保護者から差し入れして頂いたフランクフルトを頬張りながら、お互いのプレーなどを話題に楽しい会話をして終わりました。

 お互い楽しいひと時を過ごすことができました。草加西高校野球部も、この年に一回の交流を通して、貴重な経験をすることができ、これを生かしてこれからの日々を過ごしていきたいと思います。
   

    

 

市民公開講座

市民公開講座
 本校を地域のコミュニティの場として活用していただき、地域の皆様と「学ぶ」楽しさを分かち合うことを目的とした市民公開講座が2/3(土)に開催されました。
 「手作りおかしを作ろう」というテーマで行われた講座は14名の参加をいただき、大盛況の中終了することができました。参加していただいた皆様ありがとうございました。

  

  
 

第70回埼玉県書きぞめ中央展覧会

第70回埼玉県書きぞめ中央展覧会

 第70回埼玉県書きぞめ中央展覧会が、1月27()、28日()の日程で開催されました。本校からは、書道部1年生の唐沢さんと清水さんの作品が見事「特選」に入り、会場で展示されました。

  
             清水さんの作品                              唐沢さんの作品
 

IPAコンクール

IPAコンクール

 IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)が主催する13回「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」のポスター部門で本校3年生の冨岡さんが、埼玉県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課より優秀賞を受賞しました。

 その表彰式が1/25(木)本校で行われました。表彰式にはサイバー犯罪対策課の課長さんに

ご来校いただき、表彰をしていただきました。冨岡さんおめでとうございます!

                        冨岡さんの作品                           


 

雪掻き

雪掻き

本日、西高と分校の教員・西高野球部で校舎内外の雪掻きを行いました。分校の入試日の為、早朝から多くの先生方や生徒の手によって除雪作業が行われました。

  

 

平成30年1月23日(火)について

平成30年1月23日(火)について
 23日(火)は、登校時刻を1時間遅れの9時40分とします。授業は40分授業としますので下校時刻は通常と同じです。
なお、朝は路面凍結や公共交通機関の混乱も予想されますので、時間に余裕を持ち、安全を確保し登校して下さい。
 

第4回学校説明会

第4回学校説明会

1月20日(土)に第4回学校説明会が行われました。寒空の下、朝早くから多くの中学生・保護者様に参加いただき大盛況でした。今年度最後の学校説明会は視聴覚室と大会議室に分かれて行われました。学校の特色、進路指導、学校生活、入試についての説明が行われました。説明会後、学校内や部活動の様子など見学していただきました。

公立高校入試まであとわずか、受験生の皆さんは頑張ってください。
。 

 

 

演劇部 自主公演2日目 ~「デイサービス さんすまいる」にて~

演劇部 自主公演2日目 ~「デイサービス さんすまいる」にて~

デイサービス「さんすまいる」の皆様、ありがとうございました。

1月20日(土)14:00から蒲生にあるデイサービス「さんすまいる」にて、演劇部が自主公演を行いました。デイホームのお年寄りの方やスタッフの皆さんが演技を見て涙を流して下さったことに、部員一同、感激と達成感を得ることができました。帰りにお年寄りの方と握手を交わし、「来年も楽しみにしているからね。また来てね。」という声を掛けていただき、演技する喜びを改めて味わうことが出来ました。
  

 

平成29年度学校説明会

平成29年度 学校説明会申込中
次の日程で学校説明会を行います。
第1回:10月21日(土)※9:30~ダンス部によるパフォーマンスを行います。※終了しました
第2回:11月18日(土)※9:30~吹奏楽部によるパフォーマンスを行います。※終了しました
第3回:
12月16日(土)※9:30~弓道部によるパフォーマンスを行います。※終了しました。
第4回:
1月20日(土) 
部活動見学参加部活動はこちら「H29第4回部活動見学一覧.pdf

※各回とも、受付は9:15より、 学校説明会は10:00~11:30で行います。
  なお、学校内に駐車はできません。
 学校説明等での来校による近隣商業施設等への駐車は、大変なご迷惑となりますので
 ご遠慮ください。

※なお、中学校のみなさんへからH29学校説明会
申込フォームで登録してください。

※今年度の学校説明会は全て終了いたしました。
 

リトルティーチャー

リトルティーチャー

1月16日()に、草加市立新栄中学校からの要請をうけて、本校書道部生徒がリトルティーチャーとして、書初めの指導を行ってきました。若干緊張しながらも、堂々とした指導ぶりでした。
  

  


 

草加市賀詩交歓会

草加市賀詞交歓会

 1/9(火)、草加市賀詞交歓会にて本校書道部が書道パフォーマンスをさせていただきました。書道パフォーマンスは、音楽に合わせて体全体を使って文字を書くパフォーマンスで、毎年8月には「書道パフォーマンス甲子園」が開催されています。

 書道部は、西秋祭でもパフォーマンスをしているということもあり、大盛況の中パフォーマンスを終えることができました。賀詞交歓会終了後には、ホール入り口に本日の作品を展示していただきました。
  
      書道部1.2年生と鵜澤先生の集合写真                     ステージでの1枚
  

       パフォーマンス中の様子                  完成した作品
 

3学期始業式

3学期始業式

新しい年になり、3学期もいよいよスタートしました。
3
年生は1月末に学年末考査があり、その後は家庭研修です。学校に来る日も残りわずかになりました。2年生はいよいよ進路実現に向けて本格的に行動する準備をしていかなければなりません。2年生は進級し、後輩が入ってくる年になりました。
それぞれの目標を立てて、この短い3学期を来年度に向けて飛躍できるように頑張ってほしいと思います。
  
               校長講話                               教務主任講話

 

弓道部壮行会

弓道部壮行会
 11月11日(土)に県立武道館で行われた全国選抜県予選3次・決勝の
個人戦で吉田真希選手が6月の県総体に続き2度目の県大会個人優勝を果たし、12月に滋賀県大津市で行われる全国選抜弓道大会に出場するため、本日壮行会を行いました。  

 昨日、高体連の取材では吉田選手・顧問の蓮見先生ともに、目標は「日本一になること」と答えたそうです。その目標を達成してもらうためにも、学校全体で吉田選手を応援しましょう!

  
 

2学期末表彰式・終業式

2学期末表彰式・終業式

 実用英語技能検定検定(2級)や被服製作技術検定(2級)、部活動では書道部・男女ソフトテニス部・弓道部・バドミントン部、スポーツ大会、ロードレース大会の表彰を行いました。年々検定や部活動での成果が増えています。このまま、ぜひ頑張っていきたいと思います。

 終業式では、校長先生から命の大切さ、進路指導主事からは3年生が進路に向けて果敢にチャレンジして成果を残していること、生徒指導部主任からは自ら気づいて行動できるように成長できるようにしていこうなど様々な講話がありました。

 平成29年ももうすぐで終わりますが、新しい年に向けて困難に立ち向かい、行動し結果を残せるようなスタートを切れる様に頑張りましょう。3学期は19日(火)からです。みんな元気に登校できるように規則正しい生活を心がけましょう。

  
               校長講話                             進路指導主事講話
  
     実用英語技能検定・被服製作技術検定                         書道部

 

西分TSK

西分TSK
1221日(木)に草加かがやき特別支援学校草加分校の生徒とボランティア活動として学校周辺及び外環側道のゴミ拾い活動を行っています。

本日は、保護者の方にも参加していただき、生徒と一緒に学校近辺のゴミ拾いをしました。
  

  

 

非行防止教室

非行防止教室

1221日(木)にNTTドコモの講師をお招きし、非行防止教室を行いました。高校生に身近なスマートホンの危険について、DVDの視聴と講話をしてもらいました。インターネットの犯罪を防ぐためにはインターネット上に写真を載せないことや個人情報を書き込まないこと、ネットで知り合った人と会わないなど自身でも簡単にできる対策について教えてもらいました。


 
 

 

スポーツ大会3年生

スポーツ大会3年生

12/19()に3学年のスポーツ大会が行われました。天候にも恵まれ、女子はサッカー・卓球、男子はバスケットボール、が行われました。女子サッカー優勝は3-1、女子卓球優勝は3-3、男子バスケットボール優勝は3-6でした。
  
 

 

人権教育

人権教育

 12/20()に、人権教育を行いました。講師に「特定非営利活動法人みんなのまち草の根ネットの会」の斉藤さんと青木さんをお迎えし、ユニバーサル社会の実現をめざしてという題目で講話をしていただきました。

 バリアフリー社会といわれている近年でも、当事者の視点で見ると非常に使いにくいものが多いそうです。斉藤さん・青木さんは1年間をかけて草加市の公共施設30ヶ所を調査したそうです。

 階段や段差はなんとか自力でクリアできるが、トイレに関しては自分の力でどうにかするしかないという実情があり、調査の結果では草加市の公共施設にはほとんど使用できるトイレがなかったそうです。

 なにが困っているかを社会全体が根本的に理解していないという現実があります。障がい者や高齢者に心を寄せたまちづくりをするためにも、本校の生徒には周りの状況に目を向けるなどなにか気づいてもらえれば幸いです。

 斉藤さんと青木さん本日はありがとうございました。

  
 

防火防災訓練

防火防災訓練

1220日(水)に防火防災訓練を行いました。

今回は1階の工芸室からの火災ということで、それぞれの避難経路からすばやく避難することができました。

その後、1年生は脱出シューター降下訓練、2年生は起震車体験、3年生は消火訓練を行いました。
  
                                                     起震車訓練

  
               消火訓練                              シューター降下訓練

 

スポーツ大会(1.2年)

スポーツ大会(1.2)

12/19()12学年でスポーツ大会が行われました。

天候にも恵まれ、男子はバスケットボール、女子はサッカー・卓球が行われました。

各会場とも白熱した試合を繰り広げていました。
  

  

 

情報科研究授業

情報科研究授業
12/4(月)、ジグソー法を用いた研究授業が行われました。以下、鈴木先生の感想です。

1年1組の社会と情報の授業で研究授業をさせていただきました。

今回のテーマは「プレゼンテーションをより伝わりやすくするためのスライド作成の工夫」でした。スライド1枚の文字数、グラフを使ったデータの見せ方の違い、アニメーションの効果的な活用をグループに分かれ考えました。授業終わりの発表では、アニメーションを付けたスライドを作って発表してくれたグループもいて、今後のプレゼンテーションの授業が私も楽しみになりました。生徒たちと更なるステップアップを目指していきたいと思います。


  

  
 

第3回学校説明会

3回学校説明会

1216日(土)に第3回学校説明会が行われました。寒い中にもかかわらず、多くの中学生・保護者様に参加いただき大盛況でした。開会前に弓道部の演武を見ていただいた後、学校の特色、進路指導、学校生活、入試についての説明、さらに野球部と男子バスケットボール部による校歌披露や校内見学が行われました。

次回は本年度最後の説明会になります。第4回学校説明会は翌年の120日(土)に開催する予定です。

 
 
                                    校歌披露                                    校内見学ツアー

 

生徒総会を行いました。

生徒総会を行いました。

11/30(木)、6限に生徒総会を行いました。総会においては文化祭の会計報告や、生徒からの要望に対する学校側の返答について協議されました。終わりには次期生徒会メンバーの紹介がありました。
  

  

 

2学年分野別説明会

2学年分野別説明会

 11/30(木)、5限に分野別説明会が行われました。

 就職・公務員・進学など25の分野に分かれて、専門学校の先生や大学の先生などを本校に招き、説明をしていただきました。

 自分の未来を思い描いて目を輝かせながら説明を聞いていました。ここから始まる進路活動に不安を抱いている生徒も多いと思いますが、自分の夢をしっかりと実現してもらえるように全力で取り組んでもらえればと思います。

  

  

 

PTA生活保健委員会による交通安全指導

PTA生活保健委員会による交通安全指導

昨日から明日までの3日間、PTAの生活保健委員会の保護者の方々が生徒の登校時の事故防止の立哨指導にご協力いただいています。
生徒の皆さんは時間に余裕をもって安全に登校できるように心掛けましょう。
    

 

 

生徒会長・副会長認証式

生徒会長・副会長認証式

 11/28(火)の昼休みに生徒会長・副会長認証式が行われました。

 生徒会長・副会長になった3人が先頭に立って学校を盛り上げ、活躍してくれることを期待しています。
  
             校長先生との1枚                              生徒会長
  

               2年副会長                               1年副会長

 

ALTガブリエラ先生!

ALTガブリエラ先生!

 本校では、England出身のガブリエラ先生が毎週来校し、英語の授業を見ていただいています。

 今日は、1年生の英語の授業にお邪魔してきました!本場の英語に戸惑う生徒もいましたが、ガブリエラ先生とコミュニケーションを取る生徒もいました。
  

  

 

国語科研究授業

国語科研究授業
11/24(金)、グループワークを用いた研究授業が行われました。以下、島村先生の感想です。
3年3組の現代文Bの授業で研究授業をやらせていただきました。

題材は中島敦の「山月記」です。多くの人が読んだことのある名作を、原作となった「人虎伝」と読み比べ、違いを探しました。

生徒は原作とのギャップに驚いておりましたが、私は生徒の鋭い意見に驚かされました。生徒だけでなく、私にとっても、学びの多い貴重な時間となりました。より一層、学びの深い授業を一緒にやっていけるように励みたいと思います。3組のみなさんありがとうございました。
  

  

 

ロードレース大会

ロードレース大会

11/21(火)に第35回ロードレース大会が三郷市の江戸川の土手で行われました。今年は男子16km、女子10.5kmで行いました。前日の予報通り本日は晴天でした。マラソンをするにはちょうど良い気温でした。生徒たちは日頃の体育での授業や部活動で練習した成果を存分に発揮しました。

>>続きを読むをクリックすると写真が見られます。


  
               集合写真                             体育委員長開会宣言
  
              女子1・2・3位                              男子1・2・3位

 

ロードレース大会事前指導

ロードレース大会事前指導

 明日11/21(火)のロードレース大会に備えて事前指導が6限後に行われました。走るコースや集合場所、前日の準備について説明を受けました。

 ロードレース担当の教員が晴れ男ということもあり、明日の予報は晴れです!生徒全員がケガなく無事に完走することを期待しています。
  

 

第2回学校説明会

第2回学校説明会

1118日(土)に第2回学校説明会が行われました。多くの生徒・保護者様に参加いただき大盛況でした。開会前に吹奏楽部のパフォーマンスを見ていただいた後、学校の特色、進路指導、学校生活、入試についての説明、さらに生徒による校歌披露や校内見学が行われました。

次回、第3回学校説明会は1216日(土)に開催する予定です。中学生・保護者の皆さまのご参加をお待ちしております。

  

  
  

 

草加かがやき特別支援学校草加分校さんとの交流会

草加かがやき特別支援学校草加分校との交流会

11月15日(水)に、本校と同じ校舎で学校生活を送っている草加かがやき特別支援学校草加分校の生徒さんと今年度、第2回目になる交流会を行いました。

 今回の交流会では、本校生徒が分校で普段行われている授業を体験するという内容でした。分校では普段、食品加工班・工芸班・農園芸班・メンテナンス班の4つに分かれて授業を行っています。

 分校パンを自分の手で作ったり、人参を収穫したりと普段できない経験をすることができました。生徒同士も楽しそうに会話をしている姿や、笑顔が見られたのでとても良かったと思います。

 草加かがやき特別支援学校草加分校の皆さん、ありがとうございました。
  
               園芸班                                  食品加工班
  

             メンテナンス班                   工芸班

 

教員の為のAED使用並びに心配蘇生法訓練

教職員対象 AED使用並びに心配蘇生法訓練

11月13日(月)に柔道場にて、教職員を対象にしたAED使用並びに心配蘇生法訓練が行われました。草加消防署北分署署員の方のご指導の下、もしもの時にどう対処すればよいのか、班に分かれてAEDの使用方法、心配蘇生法、エピペン使用訓練を行いました。
  

                              胸骨圧迫の訓練の様子

 

ふれあい体験事業「幼稚園実習」

ふれあい体験事業「幼稚園実習」2017.11.1
 「子どもの発達と保育」の授業を選択し、将来、幼稚園教諭、保育士をめざしている生徒25名(全員女子)が、みのべ幼稚園において実習を行わせていただきました。

10月の事前オリエンテーションにて入るクラスにあいさつはしていましたが、緊張ぎみで実習に入りました。今回は最後の実習ということで、事前にパネルシアターやペープサートを準備し、15分間演じる時間をいただきました。

その後は園児と一緒に園庭で鬼ごっこや遊具で遊び、お迎え時間まで過ごしました。普段の生活のなかで、小さな子どもと触れ合う機会が少ない生徒にとって、今後の進路に生かすことのできる、貴重な体験をすることができました。

お忙しい中、快く受け入れていただいたみのべ幼稚園の先生方に感謝いたします。ありがとうございました。

 
 

 

修学旅行最終日です!

2学年修学旅行(4日目)
 今日も沖縄は、朝からとても良い天気となりました。
 民泊でお世話になった各家庭とのお別れ式を終え、予定通りの行程で進んでいます。
 この後は首里城を見学し、国際通りに移動します。各自が自由行動を行った後は空港に向かう予定です。

(保護者の皆様へ) 
○ 18:03 羽田空港に無事到着しました。 到着後、生徒諸君は空港にて解散となります。
 

2学年修学旅行(4日目)

2学年修学旅行(4日目)

民泊の方々に大変お世話になりました。初日は緊張していたようですが、別れ際は涙涙のお別れでした。個人的にまた民泊の方に会いに来たいと言っている生徒もいました。

首里城見学では、2000円札になった守礼門の前で写真を撮っている生徒も多くいました。

国際通りでの自由散策では、買い物や食事を楽しんで、手に持てないくらいたくさんのお土産を買っていました。
那覇空港には、民泊先の方々がいらっしゃって最後のお別れをしている生徒もいました。
大きな問題もなく無事に34期生修学旅行を終えることができました。

  

  

 

2学年修学旅行(3日目)

2学年修学旅行(3日目)

民泊先の方に三線を教えて頂いたり、ハブ博物公園や海岸などに連れて頂くなど様々な体験をしていました。また、民泊先での沖縄料理を堪能していました。

あっという間に3日目の行程も終了し、明日は首里城見学と国際通りの散策の予定で、最終日になります。

   

  

 

修学旅行3日目がスタートしました!

2学年修学旅行(3日目)
 今日の沖縄は、朝からとても良い天気となりました。
 昨日の対面式を無事に終え、各家庭での民泊体験が始まりました。
 今日は1日、各家庭で様々な体験を行います。

 

2学年修学旅行(2日目)

2学年修学旅行(2日目)

 2日目は3つのコースに分かれての体験でした。

 マリンスポーツコースでは、シュノーケル・ドラゴンボート・ビーチフラッグを体験しました。

 もとぶ元気村コースでは、ドルフィンガイドツアー・紅型体験・さんご風鈴作りをしました。どれも普段できないような体験だったので、貴重な時間になったと思います。

 やんばる自然コースでは、慶佐次川においてマングローブ観察・カヌー体験をしました。はじめて見るマングローブ林に驚いていました。

 美ら海水族館ではジンベイザメの餌付けやイルカのオキちゃん劇場など見学しました。

 その後、入村式を行い、受け入れ家族の方々と共にそれぞれのお宅に着きました。民泊体験が始まりました。
  

  


 

2学年修学旅行(1日目)

2学年修学旅行(1日目)

ひめゆりの塔・平和祈念公園の見学をしました。

生徒11人が戦争の悲惨さを感じ、平和の尊さを実感している様子でした。
その後、ホテルに着いてからは自由時間だった為、ホテル前のプライベートビーチで過ごすなど思い思いの時間を過ごしていました。

  

  
 

2学年 修学旅行へ出発

2学年 修学旅行へ出発
本日、羽田発沖縄行きにて2学年が無事に出発しました。
定刻通りに那覇空港に到着し、全員が元気に次の目的地へと出発しました。
到着後はひめゆり資料館や平和祈念公園などを見学し、夕方ホテルに入ります。

  

   
 
     
 

木の剪定を行いました!

木の剪定を行いました!
10月25日(水)に事務室前の木の剪定を行いました。
最近は台風の影響もあり、落ち葉が多く校内に落ちていました。台風22号が関東方面に来る前に対策ができてよかったです。

  
                剪定前                                   剪定後
 

第1回学校説明会

第1回学校説明会

1021日(土)に第1回学校説明会が行われました。天候には恵まれませんでしたが、多くの生徒・保護者様に参加いただき大盛況でした。開会前にダンス部の発表をご覧頂いた後、学校の特色、進路指導、学校生活、入試についての説明、さらに生徒による校歌披露や校内見学が行われました。

次回、第2回学校説明会は1118日(土)に開催する予定です。
今後の説明会にお申込の方は、「こちら」からお申込ください。
  
                校長挨拶                             教務主任による説明

  
            生徒会による受付                            ダンス部の発表
  
        生徒会・ダンス部による校歌披露                   女子バスケ部による校歌披露
 

入試ファースト9に参加しました。

入試ファースト9に参加しました。

10月8日(日)、越谷コミュニティセンターにて行われた入試ファースト9に参加してきました。多くの中学生や、その保護者の方がブースまで足を運んでくださいました。今月からは、いよいよ学校説明会も始まります。こちらの方へも是非ともご参加よろしくお願いいたします。
  

 

ボランティア部車椅子体験

ボランティア部 車椅子体験

10月4日(水)、本校のボランティア部が10月21日(土)、特別養護老人ホーム草加キングスガーデンさんの秋祭りのボランティアスタッフとしてお手伝いをするということで、事前学習会として草加キングスガーデンの職員の方に来校していただき、車椅子の扱い方を学びました。普段使用することがないため生徒にとって良い学びになったのではないかと思います。
  

  

 

埼玉の子ども70万人体験活動

埼玉の子ども70万人体験活動

10月5日(木)に清門小学校で、6日(金)は松原小学校にて、本校陸上部が陸上大会のお手伝いをさせていただきました。新田小学校での水泳部・バレー部の交流体験に続き、3度目の実施となります。陸上部には県大会出場選手もいるということで、小学校の生徒さんにとっても刺激的な取り組みになったのではないかと思います。
  
               
  

 松原小学校における本校生徒と小学生との交流体験の様子が、平成29年10月11日(水)の埼玉新聞に掲載されました。
    こちらからご覧ください→埼玉新聞陸上部.pdf
 

西秋祭閉祭式

西秋祭閉祭式

102日(月)に西秋祭閉祭式が行われました。そこで、表彰式も行われ、以下のような結果になりました。

閉祭式後の後片付けも一生懸命取り組んでいました
西秋祭表彰.pdf
>>続きを読むをクリックすると写真が見られます。

  
            校長講評                               委員長閉会宣言
   
                               吹奏楽部演奏                                司会
 

弓道部 高校弓道新人戦 女子団体優勝! 

弓道部 高校弓道新人戦 女子団体優勝! 
東日本大会出場!

9月30日、10月1日に高校弓道新人戦が行われ、本校女子Aチーム(吉田真希・岩渕奈々美・大津由楓)が2年ぶり2回目の優勝という成績を修めました。新チームになって迎える公式戦でプレッシャーのかかる中、選手はしっかりと準備をして臨み、実力通りの結果を出すことができました。また、男子Aチーム(金澤拓海・齋藤龍滋・土屋巧)も団体第5位、個人で齋藤龍滋が第2位と健闘しました。女子団体は3月末に行われる第17回東日本高等学校弓道大会(福島県会津若松市)に埼玉県代表として出場します。本大会でも優勝できるように頑張ります。

競技記録(予選24射で上位16チームトーナメント、トーナメントは12射)

女子団体

予選15中(4位タイ)

1回戦  草加西 7 - 5 越ヶ谷

2回戦  草加西 7 - 6 坂戸西

準決勝 草加西 9 - 4 狭山ヶ丘

決勝   草加西 9 - 4 熊谷農業

男子団体

予選16中(2位タイ)

1回戦 草加西 10 - 6 飯能

2回戦 草加西  9(1) - 9(2) 川越総合


 

西秋祭

西秋祭

9/30(土)に一般公開が行われました。本年度も多くのお客様に来校していただきました。ありがとうございました。

各クラスにて食品販売やアトラクション、お化け屋敷などの催し物、体育館では有志バンド・ダンス、演劇部、ダンス部、中庭では吹奏楽部、書道部のパフォーマンスが行われました。
企画名と内容は下記リンクからご覧ください。
2017年西秋祭企画一覧.pdf
>>続きを読むをクリックすると写真が見られます。
 
          ボランティア部                          家庭部
 

                   華道部                            茶道部

 

西秋祭開催式

西秋祭開催式

9/29(金)に西秋祭開催式(校内公開)が行われました。各クラスの催し物や文化部の催し物を紹介したり、ダンス部と有志によるパフォーマンスが行われました。午後からは西高生のみの文化祭が行われました。

>>続きを読むをクリックすると写真が見られます。


  
                    司会                             華道部
  
           ボランティア部                        アニメまんが部

 

西秋祭1日準備

西秋祭1日準備

 本日928日は、明日から始まる西秋祭に向けて、1日準備を行いました。

 それぞれのクラスが明後日の一般公開に向けて全力で取り組んでいました。天候が心配ですが、生徒共に晴れることを願って装飾作り頑張ります!

 930日が一般公開日になりますので、是非本校にお越しください。

   
                                            2-3                                                                                3-1
   
                                  3-6                                                                                  3-3
 

進路学習会

進路学習会

 927()、草加市立花栗中学校にて草加西高校を知っていただくための進路学習会を行いました。あわせて、化学の出前授業を行いました。内容はお米の数を数えて、物質量を理解するという内容でした。中学2年生には少し難しい内容でしたが、楽しそうに授業を受けてくれました。花栗中学校の皆さんありがとうございました。

 1021()には、第1回学校説明会が行われます。詳細・お申込は「こちら」からご覧ください。


 

ちょっといい話

ちょっといい話

 9月20日(水)、学校に電話がありました。東京メトロ溜池山王駅での出来事です。

 二人の女性が重い荷物を持って長い下りの階段を降りようとしていました。エスカレーターは上りしか無く、下りの階段を降りていくことがとてもつらそうでした。そこに通りがかった本校の生徒が、「荷物を持ちますよ」とやさしく話しかけて二人の荷物を階段の下まで運んであげました。女性は御礼を言い、「あなたはどこの学校の生徒さんですか?」と尋ねると高校生は「埼玉の高校です」続けて、「学校名は?」と尋ねると「草加西高校です」と答えた。

 ご婦人にとってたいへんうれしい出来事であり、草加西高校は素晴らしい教育をしていると思い、学校へ電話をくださりました。との内容でした。とてもうれしい報告です。

 このようなちょっといい話ができることは素晴らしいなと感じました。

 本校の教育目標の中の一つに「情操豊かな、思いやりのある人を育てる」とあります。まさにその良いお手本です。ありがとうございました。

 

埼玉の子ども70万人体験活動

埼玉の子ども70万人体験活動
919日(火)に、埼玉の子ども70万人体験活動の一環として、本校バレーボール部が草加市立新田小学校にて世代間交流を行いました。
陸上大会のお手伝いをするということで、日頃バレーボール部として中学生などと合同練習をしているということもあり、新田小学校の皆さんとコミュニケーションを取り、サポートすることができていたと思います。
新田小学校の皆さんありがとうございました。
埼玉の子ども70万人体験活動については、「こちら」からご覧ください。


  
               自己紹介                            ハンドボール投げの練習

 

PTA・後援会理事会

PTA・後援会理事会

 9月9日(土)にPTA・後援会理事会が行われました。午前中にAED講習、震度7の地震体験、非常用保存食アルファ米の試作と試食を行いました。

 午後、手芸教室が行われました。講師は家庭科の永野順子教諭です。トートバックにデコパージュとして、おしゃべりを楽しみながらそれぞれ創意工夫し、素敵な作品が出来上がりました。参加者は26名でした。なお、今回制作した作品は西秋祭で展示いたします。是非ご覧ください。


  
            アルファ米の試食                              AED講習
  

              地震体験                                トートバッグ作品
 

自転車ステップ

自転車ステップ

生徒駐輪場に自転車ステップを設置しました!

  

 

表彰式・第2学期始業式

表彰式・第2学期始業式

 9月1日生徒がそろい、いよいよ2学期がスタートしました。

3年生は夏休み中、進路に向けて頑張ったためか大人になった気がします。 部活動の表彰式が行われました。


  
               校長講話                             生徒指導副主任講話

 

東部進学フェア

東部進学フェア

820日に、東部地区県立高校進学フェアが春日部ふれあいキューブにて開催され、本校も参加しました!当日は44組の方々に足を運んでいただきました。9月には文化祭、10月には学校説明会が行われます。是非、ご参加ください。


                            本校ブースの様子

 

弓道部インターハイ女子団体7位入賞

 弓道部 南東北インターハイ 女子団体 第7位入賞!

8月1日~4日に宮城県仙台市で行われた南東北インターハイにおいて本校が女子団体第7位入賞を果たしました。

本校は公開練習では普段と違う体育館内の特設弓道場に戸惑い、20射8中と普段の力が出せませんでした。しかしその後の練習でやるべきことの確認をし、予選を粘り強い射で20射11中、決勝32チームのトーナメント進出することができました。

1回戦は全国選抜覇者の甲南女子高校です。厳しい戦いでしたが関根・星選手の4射皆中で14-14の競射にもつれ込み、2本の競射の末、関根・吉田選手の活躍で1回戦を突破することができました。

2回戦は出雲高校、ここでは北倉・星選手が皆中、他の3選手も3中の17-12と普段どおりの的中で制し、ベスト8に残ることができました。

3回戦は倉吉西高校、何度も全国制覇をしている強豪校で、本校が目標としているチームと対戦することができました。本校より速い展開で行射するチームと全国で初めて出会い、残念ながら13-15で破れてしまいましたが、その後の順位決めで第7位入賞が決定しました。

今大会で生徒は全国で入賞できた自信と、本校はまだまだ主体性や学校生活の取り組み姿勢など及ばない部分の確認を行うことができました。この経験を生かしさらにいい結果が残せるよう今後も練習に励みます。

 
          試合前練習の様子                          集合写真

 

受験生のみなさんへ

東部地区県立高校進学フェア
8月20日(日)、東部地区県立高校進学フェアに参加します。詳細は下記にて、ご確認ください。
H29東部地区県立高校進学フェア.pdf
 

自転車安全運転推進講習会

自転車安全運転推進講習会
8/
3()に
埼北自動車学校(花崎)で行われた、平成29年度高校生の自転車安全運転推進講習会に本校生活委員の委員長と副委員長が参加して参りました。

 スケアードストレート(実際に起きた交通事故の模様や事故につながる危険な行為、事故の発生しやすい場所や状況を再現し、プロのスタントマンがその場で実演してみせる)を見た後、講習を受けました。「交通量の多い時間帯に、交差点で、安全確認を怠った、ために起こった事故が一番多い」とのこと。慣れた道でもしっかり安全確認することが大切なのだとわかりました。ここで学んだことを、始業式に全校生徒に伝達講習をおこないます。

 

 

部活動ページ更新のお知らせ

剣道部のページを更新しました。
こちら」からご覧ください。
 

ふれあい体験事業「保育園実習」2017.7.24~27、8.1~2

ふれあい体験事業「保育園実習」2017..24~27、8.1~2

「子どもの発達と保育」の授業を選択し、将来、幼稚園教諭、保育士をめざしている生徒25名(全員女子)が、しんえい保育園、しんぜん保育園において実習(2日間)を行わせていただきました。

保育園は初めての生徒もおり、最初は緊張していた生徒達も、子ども達が積極的に声をかけてくれたり、先生方のご配慮で楽しい2日間となったようです。特に今後の進路に向けて、先生方の子ども達への接し方や責任の重さを理解することのできる、貴重な体験をすることができました。お忙しい中、快く受け入れていただいた両保育園の先生方に感謝いたします。ありがとうございました。

    

    


 

PTA進路研修旅行

PTA進路研修旅行

729日(土)大型バス1台を貸し切り、保護者と教員合わせて42名で進路研修旅行に行ってきました。午前中の麗澤大学(柏市)では学校説明の後、広大な敷地のきれいなキャンパスを学生さんに案内していただきました。午後の江戸川大学総合福祉専門学校(流山市)では、AIロボットの実演や入浴介助などの実習室を案内していただきました。またバスの中では、参加者同士の交流を深め、充実した一日となりました。


    

    
          麗澤大学学校紹介の様子                           施設案内
    

 

部活動ページ更新のお知らせ

男子ソフトテニス部のページを更新しました。
こちら」からご覧ください。
 

部活動見学・体験会

部活動見学・体験会

728日(金)部活動見学・体験会が行われました。305名と多くの中学生と保護者の皆様に来ていただきました。高校の部活動の雰囲気を味わっていただけたのではないかと思います。

多くのご参加、本当にありがとうございました。

夏休みに入りましたが、受験生のみなさん頑張ってください!!

今回参加できなかった方は、10月から始まる学校説明会でも見学のチャンスはありますので、その機会を是非生かしていただけるとありがたいと思います。なお、受付開始は9月末頃より開始いたします。
各部活動の写真は下記の「>>続きを読む」からご覧下さい。


  
                                生徒会受付の様子
  

                家庭部                                弓道部
 

埼玉の子ども70万人体験活動

埼玉の子ども70万人体験活動
7月27日(木)に、埼玉の子ども70万人体験活動の一環として、本校水泳部が草加市立新田小学校にて世代間交流を行いました。
水泳の授業のお手伝いをするということで、はじめは緊張していた生徒も最後にはコミュニケーションをとることができていました。
新田小学校の皆さんありがとうございました。
また9月には陸上大会の練習で、本校バレー部がお手伝いさせていただきます。
埼玉の子ども70万人体験活動については、「
こちら」からご覧ください。

  

  
 

H29部活動見学・体験会 申込終了

H29部活動見学・体験会 申込終 

実施日時:平成29年7月28日(金)10:00~12:00(なお、男女バスケットボール部は13:00~) 
申込期間:6月23日(金)~7月24日(月)
運動部の体験希望者は9:40までに活動場所に集合願います。
持ち物などの詳細はこちらから。H29部活動体験会部活動一覧.pdf

※野球部体験希望の方は8:15頃、第2グラウンドにお越しください。

外で実施する部活動の雨天時の対応について
8時~8時15分までに、天候の状況を見て、外で行う予定の部活動の活動の有無と
活動場所の変更をこのホームページ上にアップしたいと思います。上記の時間に限らず
できる限り早くアップ致しますので、ご対応の程、よろしくお願いいたします。


 外部活(雨天時)
野球  校舎内にて行います
陸上  校舎内にて行います
サッカー  校舎内にて行います

男女ソフトテニス   練習中止(申し訳ございません。本日の活動はありません。)

 

草加西高通信

草加西高通信を更新しました。
こちら」からご覧ください。
 

部活動ページ更新のお知らせ

男子バスケットボール部のページを更新しました。
こちら」からご覧ください。
 

夏季講習

夏季講習

本校では夏休み中に夏季講習を実施しております。

講座の種類は様々で、就職試験や進学者に向けたSPI対策講座や進学者に向けた数学の講座などが行われます。この日は、SPI対策講座と現代文の講座が2講座、計3つの講座が開講されていました。

    
              SPI対策講座                              現代文研究
    
                                                                現代文研究

 

彩の国進学フェア

彩の国進学フェア

7/22,23と彩の国進学フェアに行ってきました。両日合わせて多くの中学生と保護者の方にブースまで足を運んでもらえました。ありがとうございました。真剣な表情から、受験生にとって大事な夏が始まるという感じがこちらにも十分伝わってきました。受験生のみなさん、頑張ってください!

また、今週末の7/28(金)に本校では部活動見学体験会が催されます。すでに多くの中学生のみなさんから申し込みいただいていますが、申し込みがうまくできなかった方でも電話連絡いただければ、まだまだ参加可能です。ぜひ、ご参加ください。当日は、病気や事故に十分注意して参加の準備を整えてきてください。よろしくお願いいたします。
 
                     本校ブースの様子
 
                      本校職員の力作

 

弓道部インターハイ壮行会

弓道部インターハイ壮行会

8月1日から4日間、宮城県のカメイアリーナ仙台で開催される全国高等学校総合体育大会 弓道競技大会に本校の弓道部が出場します。弓道部の勝利を願って、終業式の後に壮行会が行われました。顧問の蓮見先生から弓道のルールを紹介していただき、弓道の難しさを知りました。大会当日は、部員一丸となって全力で頑張って下さい。


   

    

 

終業式・表彰式

終業式・表彰式

720()、1学期の表彰式・終業式が行われました。
表彰式では、漢字能力検定、実用英語技能検定、書道部、水泳部、野球部、弓道部、スポーツ大会の表彰がありました。どの実績も、生徒と教職員が一体となることによって得られた成果です。本校のよりよい発展のために、今後も、部活動と学習の両面で全力を尽くすことを期待しています。
夏休みを有意義に過ごし、2学期全員元気に会えることを楽しみにしています。


  

                                                                 校長講話
 

職員シューター訓練

職員シューター訓練

7月19日放課後、職員研修として4階の多目的室から1階へ降りるシューター訓練を行いました。取り付けから取り外しまでをやらせていただき、貴重な経験をすることができました。

   

   


 

保健関係行事

保健関係行事

7月19日(水)に高崎総合医療センター看護師の星野貴泰さんから「看護師からの性教育~思春期に贈る話~」という演題で生徒が自分の体と性を大切にし、お互いを尊重し、よりよい人間関係を形成することを目的に講演していただきました。

自分たちにふさわしい行動を理解し、お互いを尊重することを学ぶことができました。


  

 

避難訓練

避難訓練

7月19日の1時限目に避難訓練が行われました。3学年が一斉に体育館に移動したのですが、スムーズに行うことができました。


   
 

第99回全国高校野球選手権埼玉大会3回戦

第99回全国高校野球選手権埼玉大会3回戦
野球部は7月15日(土)に、3回戦に臨みました。
相手は昨年度夏季大会準優勝校の聖望学園高校です。
結果は7-3で敗れてしまいました。3年生はこれをもって引退となりますが、草加西史上初めてとなる県ベスト8という偉業を成し遂げました。
3年間本当にお疲れ様でした。井上監督の講話は下のリンクから。

 

第1回スポーツ大会(3年生)

第1回スポーツ大会(3年生)

7月15日(月)に3年生のスポーツ大会が行われました。3年生の種目は男子がミニサッカー、女子が卓球とバスケットボールでした。最高学年の意地がぶつかり合い、どの試合も白熱した展開になりました。
サッカーの優勝は2組、バスケ・卓球の優勝は1組でした。


 

 

第1回スポーツ大会(1・2年生)

第1回スポーツ大会(1・2年生)

月14日(金)に1・2年生のスポーツ大会が行われました。1・2年生の種目は男子がミニサッカー、女子が卓球とバスケットボールでした。どの試合も白熱した展開になりました。


  

  

 

埼玉県警田村さん講話

埼玉県警田村さん講話

7月11日(火)本校にて、現在川越警察署に勤務している30期卒業生の田村さんにお話をしていただきました。

実際に勤務している方から話を聞くことができ、自分の夢を実現するという思いが強くなったのではないかと思います。

田村さんありがとうございました!

   

   

 

第99回全国高校野球選手権埼玉大会2回戦

第99回全国高校野球選手権埼玉大会2回戦

野球部は夏の大会シードを獲得したため、2回戦からの登場となりました。

7月10日(月)、県営大宮球場にて深谷商業と対戦です。結果は10-0で勝利しました!

暑い中たくさんの応援、ありがとうございました。

次戦は、7月15日(月)です。




  

 

祝 第56回埼玉県硬筆中央展覧会「特選」

 第56回埼玉県硬筆中央展覧会「特選
  6月24
()・25()で開催された、第56回埼玉県硬筆中央展覧会において、本校書道部より、3年の蓮沼さんと1年の唐沢さんが、入選作品中成績上位にあたる「特選」を受賞しました。他にも8名の生徒の作品が、会場に展示されました。


  
 

出前授業

中学校で授業をしました。

6月22日(木)に谷塚中学校・瀬崎中学校で授業をしました。中学生には難しい内容でしたが、新たな発見に驚いた表情や不思議そうな表情を浮かべていたので、高校の雰囲気を感じてくれたかなと思います。


  

 

生徒総会

生徒総会

6月22日の6限のホームルームの時間を使って生徒総会が行われました。28年度の決算報告、29年度の予算案の検討、29年度の新しい生徒会役員の紹介がありました。


  

  

 

祝 弓道部 女子団体 インターハイ出場!

 弓道部 女子団体 インターハイ出場!

6月17日にインターハイ県予選の3次・決勝が行われました、本校弓道部女子団体(予選1位)と男子団体(予選2位)が出場しました。

男子団体は緊張からか思うような力を出せずに団体7位でしたが、女子団体はこの日も実力を発揮し65中/80射の好成績で決勝リーグに進みました。

決勝リーグでも草加西高校は普段どおりのリズムで的中を重ね、3連勝で見事優勝し8月1日から宮城県仙台市で行われるインターハイに出場することになりました。日頃から弓道部は朝から熱心に活動しており、県代表として全国優勝めざし今後も精進いたします。

     

 

書道教室

書道教室

保護者25名と教員2名で、27名も参加していただきました。墨を使って、「笑」「草花」「潮」など、様々に文字を書き入れ、オリジナルのうちわを作りました。

皆さん、熱心にモノづくりを楽しんでいました。


  


 

幼稚園実習

ふれあい体験事業「幼稚園実習」

「子どもの発達と保育」の授業を選択し、将来、幼稚園教諭、保育士をめざしている生徒25名(全員女子)が、清門幼稚園において実習を行わせていただきました。

最初に高橋園長先生から実習に伴う指導を受け、実習に入りました。園庭で4歳児(年中)クラスで水遊びが始まったので、一緒に混ぜてもらいました。

その後、生徒は分かれて教室に入り、幼稚園の先生の指導のもと、歌を歌ったり、手遊び歌をしたりと、園児と一緒に楽しむことができました。最初は緊張していた生徒も、子ども達が積極的に声をかけてくれて、帰る頃には名残惜しい感じとなりました。

普段の生活のなかで、小さな子どもと触れ合う機会が少ない生徒にとって、今後の進路に生かすことのできる、貴重な体験をすることができました。

お忙しい中、快く受け入れていただいた清門幼稚園の先生方に感謝いたします。ありがとうございました。


   

   

 

 

交流会

交流会

6月6日(火)に分校の1年生と緑化交流事業を行いました。協力してアサガオやゴーヤをプランターに植え、校長室、事務室の脇に日よけになるように設置しました。

初対面とは思えないほど、コミュニケーションがとれており、楽しい時間を過ごすことができました。

  

  
 

東部進学フェア

東部進学フェア

6月3日(土)4日(日)に行われた東部進学フェアに参加してきました。本校ブースには、多くの中学生と保護者の皆様に来ていただきました。数ある学校の中で本校ブースに足を運んでいただいた中学生と保護者の皆様、本当にありがとうございました。混雑で話を聞くことができなかった方はもちろんですが、まだまだ質問ありますという方も7月28日(金)部活動見学体験会の個別相談会にいらしてください。ぜひ多くの方に興味を持っていただければと思います。受験生のみなさん、頑張ってください!!

  

 

第35回体育祭

35回体育祭

草加西高校と草加かがやき特別支援学校草加分校共催の体育祭が、前日の予行に引き続き62日(金)に行われました。
田村体育祭実行委員長の明るくはつらつとした選手宣誓。各団の工夫を凝らしたパフォーマンス『結団式』。 予選を勝ち抜き、校内NO.1を競った『100m・800m・1000m』。 クラスの団結力と強い勝利への情熱を肌で感じた『みんなでジャンプ』。 団の精鋭たちが集い競った『団対抗リレー』など、どの生徒も精一杯競技し、声援を送っていました。全競技を終え、より一層、クラス・学年のつながりが強まったことでしょう。ちなみに団とは、各学年のクラスを縦割りにしたもの(1組は1団、2組は2団)です。
各競技の結果を掲載します。
100m結果.pdf

800m1000m結果.pdf
H29 総合優勝.pdf
みんなでジャンプ(大縄).pdf
綱引き結果.pdf

 

第35回体育祭予行

35回体育祭予行

6/1(木)に、草加西高校と草加かがやき特別支援学校草加分校共催で体育祭の予行が行われました。100m女子では3年生3人、2年生3人、1年生3人、100m男子は3年生4人、2年生4人、1年生1人が決勝に進出しました。800m女子は3年生2人、2年生2人、1年生4人、1000m男子は3年生1人、2年生4人、1年生2人、分校生1人が決勝に進出しました。綱引きでは1236組、236組、335組が予選を勝ちあがり明日準決勝・決勝が行われます。予行で「みんなでジャンプ(大縄)」を行うはずでしたが雨が降り出し中止になってしまいました。

 明日の本番が3年生にとって最後の体育祭になります。全力を尽くして競技を行ってください。保護者の皆様、来賓の皆様ぜひ応援にいらしてください。


  
             女子100m走                                男子100m走
  
                スコール                                 綱引き

 

1年交通安全講話

1年交通安全講話

5月26日(金)3限に生徒指導主事の石井先生による交通安全講話が行われました。自転車に乗るときの責任感を忘れてはならないというお話に真剣に耳を傾けていました。

  

 

埼玉県看護協会主催「看護の出前授業」

埼玉県看護協会主催「看護の出前授業」

526日(金)13時より本校視聴覚室にて、埼玉県看護協会の瀬山様と高橋様をお招きして、医療・福祉系進路希望者を対象に「看護の出前授業」が行われました。看護の仕事や資格についてのお話を聞き、実際に看護技術の体験をさせていただきました。

  

  
 

授業公開・PTA後援会総会

授業公開・PTA後援会総会

5月20日(土)に授業公開・PTA後援会総会が行われました。午前中に授業公開、昼食時には食堂の試食会、午後から保護者会とPTA後援会総会が行われました。およそ200人の方にご来校いただけました。

  
                 1学年                                       2学年
  
                 3学年                                     学食試食会

 

分校パン販売

分校パン販売

5/19(金)に今年度最初の分校パン販売がありました。4時間目終了後に長蛇の列を作り、多くの生徒がパンやスコーン、マフィン、クッキーを購入しました。西秋祭(文化祭)でも販売しますので是非ご試食ください。

  

  
 

遠足

遠足

1学年は、伊香保グリーン牧場へ行き、飯盒炊爨(カレー作り)を行いました。入学後初めての校外行事となりましたが、各班協力してカレーを作り、おいしくできました。また、クラスの親睦も深めました。

 

2学年は、修学旅行の練習を兼ねて羽田空港に集合後、横浜へ行きました。天候にも恵まれ、横浜の異国情緒を満喫し、中華街などでは思い出とともにお腹も大満足のようでした。

 

3学年は、浅草で寄席を鑑賞しました。演目の中で本校生徒も高座に上がるなどおおいに盛り上がりました。その後、浅草・上野で班別研修を行い、上野動物公園前に再集合し解散となりました。

  

 
 

お知らせ

年間行事予定表をアップしました。
こちら」をクリック
 

お知らせ

草加西高通信を更新しました。
こちら」をクリック
 

離任式

離任式
5月2日(金)に離任式が行われました。転任された6人の先生方が、西高生の将来のために、大変役に立つお話をしてくださいました。生徒は真剣な眼差しで先生方のお話を聞いていました。最後に花束贈呈と校歌斉唱を行い涙ぐむ先生方と生徒が印象的でした。


  

  

 

新体力テスト

新体力テスト

5月2日(金)の午前中に新体力テストが行われました。行われた種目はハンドボール投げ、50m走、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし、握力です。

  

  
 

新入生歓迎会

新入生歓迎会
  

  
 

対面式・交流式

対面式・交流式
413日(木)、1年生と2・3年生の対面式が行われました。対面式は1年生と2・3年生の顔合わせの式です。在校生代表の生徒会長からは歓迎の言葉、新入生からは誓いの言葉が述べられ、草加西高校をともに作り上げようという決意を表しました。
続いて、草加かがやき特別支援学校草加分校との交流式が行われました。同じ校舎内の仲間として、助け合いながら学んでいこうということが述べられました。

これからお互いに切磋琢磨しあいながらがんばっていきましょう

    

    
 

入学式

35回入学式

410()、本校入学式が、多くの来賓の方々のご臨席のもと行われました。真新しい制服に身を包んだ241名の入学許可候補者は、式の中で入学を許可され、晴れて草加西高校1年生となりました。新入生代表の「誓いの言葉」では、高等学校での決意が述べられました。式のあと、1学年団の紹介、教員有志による校歌披露が行われ、新担任引率のもと、各ホームルーム教室へと向かいました。

新入生の皆さん、保護者の皆さん、ご入学おめでとうございます。